皆さん、たくさんのご質問をありがとうございました✨✨
予想よりも多くのご質問をいただき答えがいがありました🎶
それでは早速、どうぞ!!


Q1. バレエとの出会いは?
A. 母親に連れられて観に行ったKバレエの公演が僕とバレエの運命の出会いでした!
(コッペリア/2004年/東京文化会館)

Q2. 体幹トレーニングのアドバイスは?
A. 鍛えたい筋肉に意識を集中させ、正しく、深呼吸をしながらです! 無理は禁物! 

Q.3 ピルエットのアドバイスは?
A. まずは自分の理想のピルエットをイメージしましょう! そして首のスポットをつけることをお忘れなく! 首のスポットがついてないと目が回ってしまいます。 ちなみに僕は回る前に目を見開くようにしています。


Q.4 ピルエットやシェネが上手くなるには?
A.やはりピルエットもシェネも首のスポットが大切です。 先ずは勢いで回らず、ゆっくり正しく回ってみましょう! 

Q.5 身体を柔らかくするには?
A. ストレッチをする時も深呼吸を忘れないようにしましょう。 僕は伸ばしたい筋肉に酸素を送りこむイメージで深呼吸をするようにしています。 あとはお風呂上がりがストレッチをするチャンスです!

Q.6 倭(やまと)の名前の由来は?
A. 母親が日本男児らしく育って欲しいという思いを込めて命名してくれました。

Q.7 簡単に気軽にできる運動は?
A. 例えば駅やデパートでエスカレーターに乗るのを我慢し階段を登ったり、電車で座るのを我慢し立ちながら揺れに耐えてみたり…。 ちょっとした事ですが、効果はあると思います! ちなみに僕も休みの日などはエスカレーターを我慢し階段を使ったりしていますよ!  

Q.8 膝裏を伸ばすには?
A. 僕は身体を上に、上に引き上げることによって膝裏が伸びるようになりました! あとは足を遠く引っ張る感覚で使えると膝裏が伸びます! 力で伸ばすのではなく、上に、遠くに!

Q.9 女性ダンサーとパドドゥを踊り、それがきっかけでパートナーを好きになってしまったことはありますか?
A. 僕はまだ無いです! ですが、綺麗だなぁ、素敵だなぁ、と思うことはあります! たまにドキッとしてしまうことも…!

Q.10 筋肉痛の対処法と予防法は?
A. 僕は筋肉痛の予防として、入浴剤を入れたぬるま湯に15~20分ほどゆっくりと浸かり、入浴後に深呼吸をしながらゆっくりストレッチをするようにしています! ちなみにリハーサル直後には筋肉の疲労回復に効果的なクエン酸を飲んでいます。

Q.11 趣味は?
A. 読書、舞台鑑賞、音楽鑑賞、サッカー観戦、料理、宝くじ、サウナ、ストレッチなどです! 

Q.12 日本で踊ることを決めた理由は?
A. バレエを始めた時から熊川さんに憧れ、Kバレエで踊るのが夢だったからです! ロイヤルバレエやバーミンガムロイヤルバレエにも憧れましたが、Kバレエの作品が大好きだったからです!

Q.13 ローザンヌコンクール出場時のエピソードや感想は?
A. レベルが高かった!というのが正直な感想です。 自分の踊りを見直すキッカケになりました。 たくさんの友達に出会えた事も良かったです!

Q.14 人生観、バレエ観を変えた人物、著者は?
A. 人生観を変えたのは間違いなく熊川哲也さんです。 熊川さんに出会っていなければ今僕は違う道を歩んでいたと思います。 

Q.15 公演前やレッスン前に必ずやっているストレッチはありますか?
A. 僕は公演前もレッスン前も必ず10種類近いストレッチを行います。 順番は、開脚→お尻のストレッチ→太もものストレッチ→ハムストリングのストレッチ→スプリッツ→ふくらはぎのストレッチ→スネ周りのストレッチ→股関節のストレッチ→背中のストレッチです。 

Q.16 アレグロのコツは?
A. 音楽に乗ることです! あとは無駄な力を抜き、上半身を使うと速いアレグロにもついていけるようになりますよ!

Q.17 熊川ディレクターの一番尊敬しているところは?
A. 全くブレないところ。 考えも、生き様も、発言も、踊りも全くブレないところです!

Q.18 スーツで担々麺を召し上がっていましたが、お汁が飛んで汚れませんでしたか?
A. スーツは無事です! かなり気をつけたので(笑)

Q.19 もし誰かを好きになったら自分から告白する方ですか? 待つ方ですか? 
A. 自分から告白する方です!

Q.20 これからの目標を教えて下さい。
A. より多くの方々にバレエの素晴らしさ、舞台芸術の素晴らしさ、Kバレエの素晴らしさをお伝えできる活動をしていくことです。
一個人としては技術を高め、感性を磨き、成長し続けることが目標です。

Q.21 愛用のバレエシューズのメーカーは?
A. Sansha Pro(サンシャ プロ)です!

Q.22 ジャンプの時、どこを意識していますか?
A.空中でアームス(腕)をキープするようにしています。 アームスをキープする事によって安定感が増し、視覚的に長く跳んで見えるからです!

Q.23 好きなバレエ作品ベスト3は?
A. 1位 海賊
    2位 アルルの女
    3位 ロミオとジュリエット
 アルルの女は昨年のオーチャードガラで熊川さんが踊ったアルルの女を観た時の衝撃と感動と興奮が忘れられないからです。海賊とロミジュリは、どちらとも音楽が好きで、良い思い出があるからです。 

Q.24 子供の頃に一番思い出深かった出来事は?
A. 自分は空を飛べると信じて2メートル以上の遊具から全力でジャンプし、背骨を骨折してしまったことです! しかも1ヶ月近く、自分が骨折している事に気がつきませんでした。

Q.25 不思議な体験はありますか?
A. 小さい頃から正夢をよく見ます。

Q.26 カンパニーのある文京区のオススメスポットは?
A. カンパニーから徒歩10分程の所に可愛いカフェがあります(茗荷谷方面) 

Q.27 益子倭の魅力は何ですか?
A. とても難しいご質問ですが… 感性が豊か…です! 

Q.28 舞台で踊っている時、何を、どこを見てますか?
A. 演じている役や、踊っている作品によって異なりますが、一緒に踊っているパートナーの目は見ます! それからお客様に何かを伝えたい時は客席を、自分が今舞台のどこにいるのかを把握する為には袖や周りのダンサーとの距離感なども見ています。 

Q.29 血液型は?
A. A型です! 

Q.30 座長やジェンツメンバーとのエピソードは?
A. 読書家の座長が、同じく読書が好きな僕に4冊の本を貸して下さり、とても勉強になりました! そして昨日のリハーサル後に廉くん、慧くん、兼城くんとカレーを食べながらバレエ論について熱く語り合いました。 

Q.31 息抜きする時は何をしてますか?
A. 普段から好きな音楽を聴いたり、好きなテレビを見たり、好きな本を読んだりしているので、それが息抜きになっています!
あと家族や親しい方々とたまに行く外食が最高の息抜きです。

Q. 32 好きな食べ物は?
A. 本当は廉くんと同じくカレーが大好きです! あと実は甘いものが好きです(シュークリームとチョコ) たま~に食べますよ!

Q.33 ジェンツの今後の活躍の構想は?
A.先ずはディナーショーを最高のものにすること! そしていつかジェンツで全国ツアーができたら良いですね!

Q.34 ドラマ"眠りの森"に出演された時に座長からアドバイスはありましたか?
A. 座長からは演技のアドバイスから撮影現場での立ち振る舞いやマナーなどを教えていただきました。 熊川さんから演技指導をしていただいたのも貴重な思い出です。 


いかがでしたか??ひらめき電球
皆さまからのご質問がきっかけで、改めて自分の考えを整理するができたり、新しい発見があったりと有意義な時間を過ごす事ができました音譜
これからも色々な情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願い致しますビックリマーク

改めまして、質問をして下さった皆さま、今日もこのブログを読んで下さった皆さま、ありがとうございました✨
{7B8263B3-E8A0-4AEF-9006-70332B1D37F6:01}

やまと