2023/11/19

東京シティ・バレエ団『白鳥の湖』広島公演🦢

 

スタジオ生の福原舞姫が4幕乙女役で出演させていただきました。

 

9月にオーディションを兼ねたワークショップが開催され、ワークショップにはスタジオから4名が参加。

出演希望は年齢・身長の条件をクリアしていた舞姫が応募していました。

 

本人曰く、絶対に無理だと思っていたみたいですが、有り難いことに選んでいただき、バレエ団の舞台に出演するという貴重な経験をさせていただきました。

 

舞台に立つだけではなく、団員さんと一緒にレッスンをしたり、ゲネを見学したり、舞台裏を肌で感じたり、他教室の生徒さんたちと交流したり、舞姫にとって 一つ一つが充実して大切な時間になったと思います。

 

私もすごく思い入れのある石田種生先生の白鳥湖を広島で観れただけでも幸せですが、

一糸乱れぬコールドバレエが本当に素晴らしく、

石田種生版4幕の白鳥たちがとてもとても美しくて、

種生先生の指導する姿や声が頭の中に蘇って涙なしでは見れませんでした。

 

なんて素敵な作品なんだろうと思うと同時に、種生先生の白鳥が今も受け継がれて生きている事をとても嬉しく思いました。

そんな作品に生徒が出演させていただけるなんて、夢のようでした。

 

満員のお客さまと最後はスタンディングオベーションで拍手、心の中で「種生先生ー!見てますかー!大盛況です!!先生の白鳥はここに生きてます!」って叫びました。

先生のことだから、きっと天国で照れくさそうにニヤリと笑いながら喜んでくれていると思います。

 

とにかく最高の舞台でしたルンルン

 

東京シティ・バレエ団 Xより

https://x.com/tokyocityballet/status/1726186016409874843?s=20

 

 

 

いつも発表会に来てくださる平田沙織先生も三羽の白鳥とスペイン役でご出演。

とっても素敵でしたキラキラ

 

 

 

もう一つ 泣けたこと。

スタジオをオープンする前のサークル活動時代からの一番古い生徒と保護者の方が私の近くにズラッと座られていたんですが、

カーテンコールの時、まるで家族が出演しているかのように身を乗り出して舞姫のことを探してくれていて、その背中を見て、なんて素敵な人達に巡り会えたんだろうと、また泣きました。

 

舞姫はスタジオでは最年長チームですが、一番古い子達より数年あとに仲間入りしたので、本人は多少なりとも遠慮があったと思います。

舞姫やご家族のお人柄もありますが、後から来た舞姫を温かく受け入れ、応援してくれた生徒たちや保護者の皆さんのお人柄にも感動して幸せで、2倍泣けました。

 

スタジオの皆さんに、私が15年間身を置いたバレエ団の舞台を観て応援していただけて、本当に幸せでしたラブラブ

ありがとうございました照れ

 


〈本部〉

マイバレエスタジオ

 

 

 

〈支部〉

バレエ ドゥ プティ フルール