スタジオクレセの本多です。







梅雨なのに爽やかで気持ちのいい毎日ですね




アンディオールの特別コースの詳細は今月中にはお知らせする予定です。もうしばらくお待ちください。






さて、今日はバレエにおける基礎とは何なのか?について。



よくバレエのクラスで基礎クラスなどありますよね

皆さん、バレエは基礎が大切だ!とわかっているようなのですが



実際は

基礎クラスはゆっくりで退屈…。とか

私はもう初心者じゃないし…。とか

基礎はもう出来ている…。とも思っていますよね??




バレエにおける基礎とは、徹底的に正しい身体の使い方を身につけて踊るための身体を作ることです。


バレエのレッスンはそれだけでバレエの身体が出来ていくように作られているのですが、何となく形を追うだけでは正しく動いているとはいえません。

正しく身体を使ってレッスンした場合、バレエの身体ができるように作られているのです。


何が大切なのか、譲ってはいけないところは何なのか、今の自分の限界はどこなのか、誤魔化して動いていないか…。


自分を誤魔化さずに自分に厳しくやらなければバレエには近づけません。


身体は少しでも使い方が変われば使う筋肉も変わります。
使う筋肉が変わってしまっては、バレエの身体にはなりません。


とても丁寧に正しく何度も何度も繰り返し行って身につけていくのです。



正しく動くことさえとても難しく、徹底的に身体に覚えさせるのは簡単ではありません。



ですから、身についたー!できたー!ともならないのです。





レッスンの度に一つ一つ丁寧に正しく身体と確認するような感覚。



終わりはありません。

バレエを続ける限り永遠に大切にし続けるものなのです。




{A0EEBE00-1B0F-4577-B810-E0373560844F}