1940年代

第二次世界大戦下

ヒットラーの台頭

ファシズム旋風🌪️


長い映画🎬だった

予告も含めて

3時間15分😅



“あの時、オッペンハイマー

を公職から追放した

処分は間違いだったのか?”


アメリカ🇺🇸の自問自答

のようなストーリー


もしオッペンハイマーが

ユダヤ系でなかったら

原子爆弾の開発は

もっと遅かった

広島、長崎に投下され

なかったのかな



オッペンハイマーが

WASPだったら

公職追放もなかった


そっくりね



アインシュタイン

とも交流があった

のか…


アメリカ原子力委員長

のルイス・ストロース

は、以前オッペンハイマー

に恥をかかされたこと

を長い間恨みに思っていた


オッペンハイマーは

原爆開発に成功した

ものの、実際に日本に

投下され、甚大な被害を

目の当たりにし、

これからは

大量破壊兵器の国際的

管理機関の必要性を説き


水爆開発に難色を

しめした


ストロースは

そんなオッペンハイマー

をソビエトのスパイ、

ファシズムと非難して

原子力委員会から排除

した



ご本人


扮する

ロバート・ダウニー・Jr





原子力委員長を辞した

ストロースは

アイゼンハワー政権下

商務長官代行に就いた



商務長官正式就任に

あたり開かれた

公聴会で、今までの

執拗で傲慢な態度

が暴露され、

上院議会でストロース

の商務長官指名を

拒否され恥をかき

失意のまま

公職を去った


この時、拒否した

上院議員の1人が

ジョン・F・ケネディ

だった…


って、なんだか

近代アメリカの🇺🇸

ダークな部分だね


すごい頭を遣いながら

観る映画でした🎬