おはようございますニコニコ飛び出すハート


朝晩涼しくなり秋🍂だと感じますねびっくりマーク


断捨離をして、

我が家の2階4部屋空室にしました。

納戸…昭和ですね笑

クローゼットも空です。


物を購入した時には別の物を破棄しています。

だからすごーく買物は考えるの。


食器は夫婦二人の分だけ残して、

減る一方ですが、

孫が成長して使うであろう?使ってほしい😆と

私の趣味で集めだしました。


孫が生まれ娘が子供に選んだ初めての食器は、

ARABIA

『2022年ウィンターシリーズムーミン』


マグカップとボール


12月生まれなのでARABIAの

ウィンターシリーズを見た時に毎年

孫へ集めようと私も決めました。


2022年ウィンターシリーズムーミン。



パステル🩷カラーで🩷優しい色あいの食器です。

ALABIAは色が鮮やかの中、

珍しいと思います。


なんとなんとびっくり

2023年ウィンターシリーズムーミンも

続きの柄なの〜爆笑


[画像拝借]




名前もムーミン 

『スライディング2023ウィンター』なんて

可愛くて思わず、クスッと顔が緩みましたびっくりマーク


ムーミンはどれも欲しくなりますが…

孫が生まれた冬の物と決めて我慢を

しています笑


2023年ムーミンシリーズを購入しました。





まだ孫は10ヶ月ですが、

寝入り場に読み聞かせをしている

ムーミンシリーズの本です。

孫の為よりも自分が読みたくて絵本を

買います爆笑



クリスマスシリーズのプレートです。





シリーズは数々ありますが、

ムーミンが冬眠をしてしまう前の

ウィンター本にも惹かれます。


ウィンターシリーズプレートです。






食事の盛り付けはとても

器が大切だと感じます。


私は陶器やガラスが大好きです。


落としても割れない物は、

とても軽いし持ち運びも楽にできるので、

お身体に疾患のある方や介護をされている方々には

便利で使いやすい食器で否定はしません。

小さなお子さんがいる家庭でも

安全で安心な食器ですが…


陶器やガラスの食器を使わせ

食器は割れるものだからこそ大切に扱う事を

学ばせたいと思います。




孫の母、娘が赤ちゃんから幼児頃まで

毎日食事の時に活躍をした、

 Tiffanyのプレートも

勿論使います。


30年近く前の食器です。


今の Tiffanyも素敵ですが、昔の食器が

好きです。



引出物の Tiffanyプレートが二箱あり、

一箱2枚あり孫用に。






何故祖母が言うのだろう…なんて疑問に思われる方もいるでしょう。


娘は職業がプロバレリーナで、

バレエ団や教室の教え、舞台、外部舞台、

出張と産後3ヶ月から働いています。


今月も沖縄へ1週間仕事で行き、

東京から離れます。



舞台も今現在五公演決まり

毎日リハや自分自身のレッスン、教えと、

忙しくバレエだけで働いています。


日本🇯🇵ではバレエ🩰だけで生きるのは

難しい…教えの他にも働かなければ生活が

成り立ちませんが、

幸いな事に周りの方々から可愛がられ、


本人も頑張りバレエだけで生活を

しています。


親としてできる限りの応援はするつもりです。


孫を預かる以上、

責任が重大で子供の時と同じく、

愛情をこめて、

『貴方は皆んなから愛され必要な人だと』

本人が感じとれるまで

孫育てをしていきたいな…







blogに書いていくので、

時たま?があるかも。

そんな時はコメントで指摘して頂けたら、

幸いに思います。



孫の成長とともに自分の命は短くなりますが、

二倍、三倍に私に幸せが、

訪れていると感じます。


iittalaのムーミン食器から、

話しが、コロコロかわりますが

色々な方のblogを見るのも楽しくなりました。


今日もよろしくお願いします。