こんにちは。

新3年の清水静悟です。


「昨シーズンを振り返って」


23シーズンでは初めにSSDMとしての可能性を見出してもらい、ほんの少しだけトップでプレーさせてもらえました。


この期間は本当にプレッシャーに潰されそうでしんどかったけど一回一回の練習ごとに成長を実感していたし、たまにいいプレーができた時に褒めてもらえるのがとにかく嬉しかったです。この成長をずっと続けられたら自分はとにかく凄くなれる、そう感じていました。


でもアーセナルに落ちてからは正直散々でした。


股関節のけがでレストが多くなったりしてどんどん下手になっていってトップで身に着けたものがどんどん消えて行っている気がしました。とにかく自信を失っていました。


それでも九州ファイナルが近くなった頃から、増量とか筋トレの効果が出てきたのか自信を持ってプレーできるようになってきて、チームとして目標達成はできなかったですが、個人としては意外と良い状態でシーズンを終えることができました。




「今年度の意気込みとチームへの想い」


絶対にSSDMとしてトップに入る、


これを目標にします。


いろんな人からまたOFやるのかと聞かれて、オフシーズンもずっと考えていたけどやっぱりショーディがやりたいと、そう思いました。


そしてもっとレベルの高いところを目指したいです。一人でBDさせてブレイク作って得点する。そんなレベルに行きたい。でもまだ自分には基本的なところから伸ばさなければならない課題が山積みなので、焦らず少しずつ成長していけるように頑張ろうと思います。


今シーズンからは後輩と一緒に練習することになるので教えられるだけじゃなく、教える立場でもあることを意識して楽しくプレーできればなと思います。よろしくお願いします!





RISE
2024BALLENA
3年 SSDM 清水静悟


ーーーーーーーーーーーーー



こんにちは!

新3年TRの諏訪風花です。



昨シーズンを振り返ると、Fチームから上級に上がってわからないことだらけでなかなかついていけず、授業も忙しくて正直大変だなと思うことが多々ありました。


でも、やっぱり同期や先輩TSに支えられて、なんとかやってくることができました。最初入部したときに比べてだいぶ少なくなってしまった同期ですが、その分仲は深まったんじゃないかなと思います!




今年度の意気込みとしては、昨年は上級生のやり方も分からず、知識も足りずで先輩についていくことで精一杯だったので、今年度はもっと自分から主体的に行動できるようになりたいなと思っています。


そろそろ就活も始まり、両立が難しいときもあるかもしれませんが、少しでも自分にできることを探してチームの力になれるように頑張りたいです!




RISE

2024BALLENA

3年 TR 諏訪風花



ーーーーーーーーーーー




こんにちは!

新3年MGの高石茉奈です!



昨シーズンはFチームから上級にあがり、一気に環境が変わって仕事量が増え、自主性や周りを見る力、固定概念にとらわれないことが必要なんだなと実感した1年でした。分からないことだらけで、できない自分を同期と比べて落ち込むこともありました。


それでも自分にできることは精一杯やっていき、できなかったことが少しずつできるようになり、成長できたと感じられたときは嬉しかったです。


また、学年問わずいろんな人と関わることができた1年でもありました。昨シーズンの初期には先輩PLともっとコミュニケーションを取るという目標を立てていたくらいなので、これもだいぶ成長だと思います笑


でもやっぱり1人では1年間頑張ることはできなかったと思うので、本当に周りの人に支えられていたんだなと実感しています。落ち込んだときは話を聞いてくれる同期がいたし、分からないことを丁寧に教えてくれる先輩がいました。今シーズンは私も支えられる側になれるように、もっと頑張りたいです。


今シーズンは、上級2年目ということで新しく合流する新2年生を引っ張りつつ、最上級生となる新4年生の右腕になれたらなと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました✨




RISE

2024BALLENA

3年 MG 高石茉奈