世界一周4カ国目、オーストリアのウィーンです。世界一周といってもアメリカとヨーロッパにちょこっと行っただけなんですがまあ太平洋、大西洋を一回で横断すれば世界一周と認定されるみたいなのであまり気にしないでそういう事にしておきます。

ウィーンのホテルはシュテファンプラッツの駅から直ぐで非常に便利なところでした。8月もウィーンなので同じホテルが良いかなと思ったのですが高いです(T_T)
シングルだから安いのかなあ?
でもシングルのお部屋も良い感じでした。
ベッドは狭いけど他は十分に広いです。冷蔵庫もあるし。

ホテルの近くのスーパーに行ってみました。シュパーゲル来た〜。
キッチン付のホテルにした方が良かったのか???

とりあえずスーパーでオーストリアのビールとサラダ、フランボワーズを購入しました。後はあんまりお腹が空いていなかったのでサラダ系を購入してみました。
それからTrzesniewski Buffetというお店でオープンサンドを購入しました。時間が遅かったのでほとんど売り切れ、適当に指差しして選びました。とりあえず卵系でした。
美味しかったです。

次の日です。ホテルは素泊まりなので朝ご飯はありません。朝から活動ということでホテルザッハーに行ってみました。
おお!雰囲気が素晴らしいです。

ホテルザッハーで頼むとしたらザッハートルテなんでしょうけどアプフェルシュトゥルーデルにしました。アプフェルシュトゥルーデルは昔買った本に出ていたドイツだったかオーストリアのスイーツで憧れのお菓子だったのです。
カフェメランジェと共に。 
クリームはオプションで頼むのですがドイツ語だとmit、英語だとwithなんですが、ついavecと言ってしまったのは勉強の成果なのか(笑)
美味しかったです♪