ブリュッセルからリスボンはTAPポルトガル航空で世界一周特典航空券とは別チケットで購入しました。JFKのブリュッセル航空のカウンターで乗り継ぎの発券をお願いしてみたのですがダメだったのでTAPのアプリから自分でボーディングパスのQRコードを出しました。今はアプリがあるので預入荷物がなければこれでいいかもしれませんね。
TAPのリスボン行の機材はラッキーな事に長距離用のエアバス321でした。別切りで購入したのでエコにしようかとも思ったのですがつい贅沢席にしちゃった。

窓側だったのでこんな景色が見えました。これはボルドーの南の海岸線です。ビルバオよりちょっと北のようです。今度はこの辺りに行ってみたいです。

ビジネスクラスなので機内食のサービスがあります。前菜はチキンサラダとビートのフムス。メインはパスタでチーズとカリフラワーが入っているようです。左上の黄色はライスプリンでちょっと甘かったですが美味しかったです。

リスボンでは天気に恵まれました。ここはホテルの近くの公園ですが素晴らしい青空です。

午後にはホテルから歩いて10分ほどのデパ地下へ。デパ地下にはいくつかレストランがありメゾン・ド・タパスというタパスバーに入ってみました。カウンターに座ってメニューではなく指差しでお願いしました。たぶんメニューのこの辺りなんだと思います。

ワインを頼むとポテトチップスがもれなく付いてきて、あとは真ん前にあるタコのピンチョスをまずお願いしました。ポルトガル来たらタコでしょう(笑)

つづいてこれも目の前にあるイワシ?
美味しいんだけど目の前しか頼めない(笑)
他の皆さんは生ハム系統のを頼んでいる方が多かったです。でも海の物だよね!

結構夕方になっちゃいましたがコルメシオ広場まで。なんか良い雰囲気。

街を歩いてみると石畳の模様が素晴らしいです。

でも結局お惣菜を買ってきて部屋飯にしました。イカリングとコロッケのような物。ビールは冷えたのがハイネケンしか見つからなかったのでそれで。右のお皿はホテルからのウェルカムサービスです。
実はブリュッセル空港に到着した時にお腹の調子がめちゃめちゃ悪かったのです。たぶん食べ過ぎ、特にグランドセントラルオイスターバーの牡蠣フライサンドだと思います。食べる量をセーブしなくてはということでこれらの揚げ物も半分で止めました。