サンフランシスコ2日め、現地ツアーに参加しました。
朝のサンフランシスコです。ツアーの送迎の場所は隣のフェアモントホテルの前でした。早めに行ってずっと待っていると格好良い制服を着たフェアモントのドアマンの方が、ツアーを待っているのか?いつも遅れて来るよ。と話しかけてくれました。ツアーの口コミでも遅れの事が結構書いてあったのでまあそういう物なのかな。

5分ほどの遅れで無事合流出来ました。英語ツアーで日本語のオーディオガイド付という事でしたが面倒なので最初から使いませんでした。だからと言って英語がわかる訳でもないのですがまあいいか。

ツアーはミュアウッズの散策とワイナリーです。ワイナリーだけのもありましたけどミュアウッズに行ってみたかったんですよね。
車はこんな感じで山の中を走って行きました。

到着です。歩くコースがいくつかあるようです。1時間半くらいあるので往路はメイントレイル、帰路はヒルサイドウォークの3.2kmコースを歩く事にしました。

入る前には入場料金の15ドルを支払いました。

さて出発です。まだ朝が早いので少し気温が低いですがウォーキングにはちょうど良い感じでした。

歩くコースはレッドウッド川に沿ってほとんどがボードウォークなので歩きやすいです。レッドウッドの巨木があちこちにあります。


仲々良いコースでした。次はワインカントリーに向けて