スマホやインターネットが普及したので交通チケットの購入方法がどんどん変わっていっています。
フランクフルト空港に到着するとその後は市内へ行くのですが、フランクフルト空港と市内は鉄道で結ばれていてとても便利です。イメージは福岡と言ったらさすがに言い過ぎかな。でも空港駅から中央駅までは13分で到着なのです。昔は空港駅のチケット販売機で苦労しながら購入していましたが今はDBのアプリで簡単に買えます。
これは一回券ですが一日券も買えるのです。

また、列車の遅れなども通知してくれるので凄く便利です。フランクフルトに着いた時はこんなのが来てました。ニュースとかを調べてみると昼頃不審な荷物?が駅にあって立ち入りがしばらく出来なかったようです。それ以外にも何かあってS9は運休だったのかな?
まあホームに着いてスマホでチケット購入しているとREが来たので普通に中央駅につきましたけどね。

次の日はICEでエアフルト往復。
これもDBのアプリで購入、早めに買うと安いです。

フランクフルト-ストラスブールはSNCFとDBどちらからでも買えるのですがDBの方が安いようです。もちろん、SNCFでもinOuiではなくOuigoにすれば安く買えるのですが荷物が有料だったり列車に乗る前にチェックインか必要だったりするのでやっぱりinOuiにしてしまいます。
そういえばフランクフルトからは格安鉄道のフリックストレインがあるみたいなんですが中央駅からは出ないのとまだ路線が少いようです。またフランス方面には行かないので今回は関係無しでした。

コルマールからアルザスの村へはこの時期navette de noelを使いました。一日券です。webでも買えたようですがどうやら行ったのが一番混む時でこの週末はwebでは買えなくなっていたみたいです。
しかし、コロナ前と比べると値段が恐ろしい事になっていました。

パリではnavigoを使いました。東駅の窓口に並んでカード購入なのかな〜と思っていたのですがスマホのアプリでチケット購入も出来るので良かったです。ロワシーバスのチケットも買えるし。ただ、パリには2日しかいないのだから一回券をその都度買えば良かったのに調子に乗って回数券を買ってしまいました(汗)
一回あたりは回数券の方が安いんですがこんなに残しては却って高いのに。
また行かなくてはって事ですね(笑)