2週間前に大分に行ったのですが再び九州へ。今回は福岡空港までの直行便なので空港へもゆっくりでかけました。
何はなくともカーボローディング(笑)

福岡空港は街に近いので凄く便利です。ホテルに荷物を置いて西鉄の都府楼前駅に来ました。今回はこちらから歩きます。

こちらは太宰府政庁の跡があるのです。

こんな感じでほぼ遺跡発掘というやつみたいです。

太宰府政庁跡から四王寺山へ登ります。四王寺山は四つの山を総称していうらしく今回はその中の岩屋山に行きました。
九州自然歩道が通っていて整備されています。

いい感じの山の中に入っていきます。

岩屋山には岩屋城跡がありました。岩屋城は大友対島津の戦いがあったところとして有名だそうです。この戦いで討死した大友軍の高橋紹運のお墓もありました。

岩屋城の本丸跡からの眺めです。太宰府の街並みが見えます。

今回のコースです。単純往復になりました。5.8km,2時間23分のウォーキングとなりました。