上野公園から東京駅へ。予約の時間まで少しあったので大丸や八重洲地下街、更に日本橋高島屋をウロウロしてようやく来ました。アーティゾン美術館です。昔はブリジストン美術館でしたよね。何年か前に行こうかと思ったら改装で閉館していた記憶がありますが、これが改装後という事なのですね。

この美術館の収蔵品に他の処から貸し出された物を展示した抽象画の歴史みたいな展覧会でした。撮影は自分のところのやつはOKで借りたやつが不可になっていました。そういえば東京都美術館でも撮影不可って書いてなかったような気がします。海外並みになって来たのかな?
前半はなんとなく良いなと思って見ていましたが現代の抽象画になると私には無理でした(笑)

アーティゾン美術館を出てまだちょっとだけ時間かあるので東京駅の丸の内口へ。これもアートですよね。

ということでシャングリ・ラホテルへ。
レセプションが28階にあります。

ロビーラウンジです。ウェブのメニューで3000円弱のヴーヴ・クリコを頼もうか迷っていましたが1000円のスパーリングがありました。当然最初の一杯はこれです。

三段トレイ来たー♪
一晩下はスコーンです。プレーンとほうじ茶と抹茶でクロテッドクリームにはちみつ、イチゴジャム、はちみつ入の粒餡が付いてきました。

二段目はセイボリー。奥から時計回りで
空豆ピューレと抹茶 ローストビーフと蕪 
抹茶パン スモークサーモンとクリームチーズサンドイッチ 
穴子と大葉の抹茶蕎麦ロール寿司 
パプリカパン 生ハムとサワークリーム 彩り野菜

一番上は奥から
抹茶カプチーノ 
抹茶パブロバ トロピカルフルーツ
メロンショートケーキ 
ほうじ茶ケーキ 
オレンジチョコレートボストック
です。

お茶は3種類いただきました。平日だったのですが結構混んでいました。
US50ドルのバウチャーがあったのでお安くいただくことが出来ました。次は無理だなきっと(笑)

時間調整に八重洲地下街をウロウロしていてリカーズハセガワのお店に行ってみました。ここはヤングマスタービールを売っているのです。香港行けないから買ってきちゃった。

次いでに大丸の地下ではこんなものが売っていたのでつい買ってしまいました。
帰ってから下処理をしたんですが茎を取るのが結構大変でした。やっぱり佃煮になったものを買うことにします(笑)