仁和寺の桜がもう見頃が終わっていたので大急ぎで今からでも見られる桜を探しました。すると仁和寺の北、金閣寺の北西にある個人所有の桜苑である原谷苑というところがまだ咲いているようです。そこは遅咲きの上に4000坪に400本の桜が植わっていて桜の季節には一般公開する名所らしいということでそちらに行ってみました。金閣寺の近くのわら天神から無料のシャトルバスが出ているのでそちらに移動しました。ラッキーな事に仁和寺からバス一本で移動できます。
シャトルバスの乗り場は並んで居る人とスタッフの人がいたのですぐわかりました。
バスは28人乗りなのでいつも積み残しが出ていましたがピストン運行みたいなので待っていると乗れます。私たちは25人めくらいで無事に乗ることが出来ました。
到着後入場料1500を払って中に入ります。

すると桜~。凄い~。
人もたくさん来ていましたよ。
飲食物は持ち込み不可なのですがお弁当やお菓子が売っていました。ビールも(笑)
公式サイトでは予約になっていましたが予約無くても買えるようでした。苑内のベンチで食べて良いのでちょっと心惹かれました。

シャトルバスを降りた直後雨が降って来たのでちょっと焦りました。傘はホテルに置いてきたし(笑)

でもすぐに雨は止み青空も出てきました。

枝下桜が多かったです。

これは確か御室桜です。満開~

御衣黄桜です。始めて見ました。札幌では前田森林公園にあるようですが行ったことがないので(笑)

本当に素晴らしいです。

スマホのアプリではぐるぐる歩き回っていた様子がわかりますね。
今年は桜はダメかなと思ったんですがこちらに来てみて良かったです。