夏休みと個人懇談。
明日から夏休み昨日は個人懇談で、息子の普段の様子を担任と通級の先生から聞いてきた。出来なかったこと、頑張りたいことは、・整理整頓・忘れ物を減らす・時間やルールを守る予想通り本人も自覚はしていて、1学期の振り返りとして上記を挙げていた。「時間やルールを守る」は、休み時間後、授業始まるギリギリに教室に戻ってきたりしていたと。「整理整頓」は、例えば、鉛筆や消しゴムは持ってはいるけど、ぐちゃぐちゃに入れてるから見つけるまで時間がかかったり。勉強に支障が出てしまうと。あとは、物を落としても、本人も落としたことを気付きながらも拾わないことがあると。だよな落としたものを確信犯で拾わないこと多し拾うのが面倒臭いのか、誰かが拾ってくれると思っているのか。けど、褒めて頂いたことも多い・友達とは穏やかに遊べている・授業も班の話し合い、発表、感想文等、積極的に行っている・カマキリを育てたり、生き物を通じて優しさを感じる・授業中の態度等は、皆んなと変わらずに出来ている通級も課題には一生懸命取り組んでいると。通級の課題の「聞く」も、マンツーマンだと指示をちゃんと聞こうとするけど、それが教室での一斉指示になると苦手になる。通級で聞くトレーニングをして、それをどう教室で発揮するかが課題でもあるなと。因みに、勉強的には本当に全部「普通」ですまぁ、割合的に普通が一番多いだろうからありがちなんだろうけど4年になって、テストの点数が少し良くなって嬉しかったけど、「よく出来る」を取るには殆ど毎回100点で、上位数人らしいと聞いたから、まぁ、仕方ないよなけど、彼の好きな理科や図工は、「よく出来る」を一度でいいから見てみたいと欲張ってみたりいや、それより、△が付いた分野を◯にもって行けるよう頑張るべきか。誰でもそうなんだろうけど、彼は特に苦手な教科や分野への拒否感が強い断固拒否な長男「苦手だから頑張る。苦手だから出来なくて悔しい」という感情は彼には無い。めちゃくちゃマイペース。そこを何とか復習出来るように持って行けるのか先生から、親から見たらゲームとしか思えないタッチパネル系の勉強やマンガのような本でも、知識は十分得られていると。先生:「長男くん、習い事も少なくは無いし、チャレンジもやっているなら、楽しく勉強が出来るような感じにさせてあげて下さい。友達と遊ぶことも大好きなので子なので、そこも大事にしてあげて下さい。色々なことを知りたいという探究心はものすごいあるし、記憶力は抜群なので、やり方次第で伸びると思いますよ。」あぁ、その「やり方」がわからずに、毎日喧嘩ばかりなんだよな夏休み、勉強勉強ばかり言わないで、大らかな気持ちで過ごしたい。