夫の風邪がうつったのか、連休明けに微熱と咳が出た長男ぼけー





長男:「学童、休むよウシシ


なんだか嬉しそう。




自宅でiPad三昧になれることを喜んでいるのだろうゲラゲラウシシ





友達とドッヂボールをするのも楽しいけど、1人で好き勝手にiPadでゲームやYouTubeをする楽しさを知ってしまった長男ゲラゲラ





長男:「俺、1人で家で寝てるから大丈夫。お母さん、仕事行っていいよウシシ




今まで、子供が体調不良なのに、自宅に1人で残して仕事に行くことは無かった。




ちょっとした留守番はさせたことがあったけど、朝から夕方まで9時間も1人で家に居れるのか?




4年生ならそろそろ大丈夫なのか?キョロキョロ




怖がりな長男だけど、夏の天気の良い明るい日だから大丈夫なのか?




体調が悪そうだったら躊躇したけど、微熱と咳で、本人はいたって元気にやり





私も連休明けで溜まった仕事が気になるから、長男に甘えて出勤することにした。





iPadのLINEと家電で連絡を取れるようにし、何かあった時は直ぐに帰れるように。






出勤後も長男が気になって、LINEでまめに連絡携帯





私「大丈夫?」、長男「大丈夫」を数回交換。



私「熱が下がって元気あるなら、宿題やって。」、長男「うん、分かった。」



私「熱はある?」、長男「あるけど大丈夫」



熱がまだあるのか?キョロキョロ



なら、病院に行っておこうと思い、1時間早く仕事をあがり、急いで帰宅アセアセゲロー







長男:「あれ?早いぢゃんにやり




熱、無いじゃんニヤニヤ良かったな。



いやいや、宿題やらない口実に、「熱がある」って言ったんだな真顔




まぁ、一応、咳が酷いから病院へ連れて行く病院






私:「熱も下がって元気だから、明日は学童に行けるねニヤニヤ




長男:「けど、咳が出るから、行けないかもしれない…」



いやいや、1人在宅させるとずーっとiPadになるから、行けるなら学童に行って欲しいんだけど滝汗






初めての長時間留守番は何とか無事に終わった口笛




会社を早退する際、長男が体調不良で家に1人で居る話をすると、同僚(同年代の子供あり)に、「!?1人で大丈夫なの?ポーン」と少し驚かれた。




私「もう4年生だし、体調も悪く無さそうだから大丈夫みたい。」と。




私自身は小1の頃から鍵っ子だったし、低学年でしょっ中、体調不良で1人学校休みをしていたんだけどな真顔



昼間1人でずーっと教育番組を観て遊んでいたから、夜に熱がぶり返して母に怒られたな滝汗






4年で学童をやめて、夏休みは昼間自宅で1人で過ごす子も多いから、長男も今後「俺も学童やめたい。1人で居れる。」ってなるだろうけど、やはり1人で自由になると、生活リズムが崩れたり、ゲーム三昧になりそうで…チーン




特に長男のような切り替えが苦手な子は安心出来ない真顔





けど、1人で出来ることが増えると、親としては楽だし、成長は嬉しく思うニコニコ




楽さと乱れのバランスを取りながら、今後も見守りたい。