完全に趣味の記事になりますお願いお願い




オリンピック、始まりましたね〜



全然実感がわかないけどキョロキョロ



東京はもう少し、盛り上がっているんだろうか?






私の趣味の1つ、スポーツ観戦。



サッカー、野球、柔道、、



かなり好きだし、一般の人よりは話に付いていけると思う。



サッカーならW杯はめちゃくちゃ観てるし口笛



他の競技も、大会はちゃんとチェックしてる。







オリンピックだって、毎回取り敢えず録画して観戦してきた。





因みに、新体操、体操、フィギュアスケートの観戦も大好きで、小学生低学年から観てきました。




1番好きな時代は、1988年のソウルオリンピック前後の頃。




まだ私は小学生だったけど、ソ連やルーマニア、ブルガリア、東ドイツの選手の演技を観るのが大好きでラブ




当時はまだソビエト連邦の時代で、ソ連のナショナルチームのユニフォームが憧れでしたラブラブ




画像を借ります。

アレクサンドラ・ティモシェンコ。



オリンピックや世界選手権は一通り観てるけど、やはり1980〜1990年代は格別ですラブ





YouTubeで久々に当時の演技を鑑賞。



マリーナ・ロバチ、ボギンスカヤ、ユルチェンコ、オメリヤンチク、ミロソビッチ等々。



気持ちは小学生、幼稚園児のあの頃に戻ります。







今思うと、体操、新体操、フィギュア、サッカーから色々な知識を得た私キョロキョロ




クラシック音楽も好きになった。



世界史や地理も好きになった。




今の自分の知識の半分は、スポーツ観戦から得られたような滝汗







ソウルの前、ロサンゼルスやモスクワのオリンピックは、政治的な影響で、主要な国々が不参加だったりで、歴史的に見たら残念な側面もあるオリンピックだったように思う。




今回の東京オリンピックも、コロナに振り回され、歴史的に残念なオリンピックになるんだろう。。





オリンピックが始まる直前、始まってから、選手たちがコロナ感染とか、行方不明とか、、



無観客開催とか、連休は外出自粛とか、、




なんかもう不思議な感じで戸惑うガーン





このオリンピックの収支ってどうなっているんだろう。




いや、ではだからと言って、オリンピックをどうしたら良かったのか?



正解はわからないけど。






取り敢えず、自宅での観戦で。



全く盛り上がれないけど。