上司、自覚していたんだな^^;で書いた上司との話。


後日、その上司と、私を含めた部下3人の計4人でミーティングをしていた時…


上司:balladeさんと話してたんだけど、僕、発達障害だと思うんだよね〜ニヤリballadeさん、僕、アスペルガーだっけ?


うわぁ、上司、ここでもその話をするのか!?びっくり
しかも私にアスペルガーだと確認するのか?滝汗


私:先日、そんな話をしたんですよね…ニヤニヤ


上司:僕、コミュニケーション苦手だし、空気読めないって言われるし、絶対にそうだと思うんだけど。君(部下A(30代男性)の肩を叩く)も空気読めてないからそうなんじゃない!?


部下A:えぇ!?ぼ、僕もですか!?


私:Aさんは絶対に違いますよ〜!誰とも上手くやれるし、明るいし、人気者だし。
Aさんのことは否定するのに、上司は否定しない私ニヤニヤ


部下B(30代女性):そうですよね〜Aさんは絶対に違いますよ!


上司:そうかぁ!?こんなに怒られてばかりなのに?ならば、グレーゾーンか?


私:誰でも苦手なことはあるんで、グレーゾーンの人は多いと思いますが…本人か周りが困らなければ、発達障害とは言わないらしいですよ!?さんはコミュニケーションで悩んでなさそうだし、違うんじゃないですか?それなら私なんて、片付け苦手だし、たまに衝動を抑えられないので、ADHDっぽいですもん滝汗


部下B:それなら私もそうですよ!私はコミュニケーション苦手だし、人の顔を覚えられないんですけど…皆んな同じ顔に見えます!そういうのも発達障害の1つじゃないんですか?


上司、部下B、私で、発達障害云々でワイワイガヤガヤニヤニヤ滝汗


部下A、ドン引きアセアセ滝汗


いくら「発達障害」という言葉が身近になってきたとは言え、これまでの自身の人生で発達障害に全く縁がなかった人にとって、「僕って発達障害だと思うんだよね〜」云々の話は衝撃的過ぎるのか滝汗


私は息子がきっかけで発達障害について知ったし、今では発達障害とか、自閉症とかADHDとか全く抵抗ないし、偏見も持たないけどキョロキョロ

とは言え、私は発達障害の話をする時は、相手を選んで話をするかなキョロキョロ

全く縁がないような、順調な人生を送っている人には話さないキョロキョロ


Aさんは娘さんもいるけど、きっと順調に定型発達されてるし、本人も人懐っこくて、空気も読めて、、、

発達障害の要素を全く感じないから、発達障害の免疫力ゼロ。だからドン引きなんだろう滝汗

「発達障害って、こんな軽く発して良い言葉なん?」的な?


私はBさんとは普段から仲よくて、Bさんは自ら「人と接するのが苦手で、私は発達障害かも?」と前に言っていたから、発達障害という言葉にそこまで抵抗が無いと思うけど。


後でBさんに、「さっきの発達障害の話の時、Aさん、明らかに引いてましたよね〜アセアセAさんには刺激が強い話だったのかもニヤニヤ」と。


やっぱAさん、対応に困っていたよなぁキョロキョロ


私は会社の人に息子の発達障害について誰にも話してないけど、何かのきっかけで発達障害の話題になる時、やはり一般的な人よりは詳しかったり、思いが強かったりしちゃうわけで…ニヤニヤ


けどやっぱ、そこまであっけらかんと話せる話ではないキョロキョロ

息子の個人情報でもあるし、偏見を持たれたくないという思いもあるのかなキョロキョロ

あえて人には話さないキョロキョロ
相談に乗ってもらえるようなプロや、当事者か家族に発達障害の人が居て、本人も話してくれる理解がある人なら話せるかなキョロキョロ


発達障害に縁が無い人にとっては、すごい重いことなんだよなぁ。
ADHDもアスペルガーも意味分からないと思うしキョロキョロ