息子、鉛筆噛みますキョロキョロ
噛むってもんじゃなく、たまに「食べてる!?」と思うくらい噛み切ってますガーン

発達障害の子は、鉛筆噛みが定型の子より多いとのことキョロキョロ

息子は小さい頃から物を口に入れたり、指しゃぶりもしていたり。

オモチャはもちろん、リモコン等の電化製品、金属製のものも口に入れますガーン
最近は少しマシにはなってきましたが…

金属製のもの口に入れるなんて、想像するだけで不味いゲローサビの味…ゲロー

特にテレビ鑑賞中等に無意識に口に入れてます。

鉛筆もその延長で無意識に噛んでいると思いましたが、その理由だけじゃなく、勉強でイライラしたりするとそのイライラを発散させるために鉛筆を噛むのかとショボーン

弟と遊び中、興奮すると指を口に入れますが、それも興奮を指に口に入れることで抑えているのだと。

息子の鉛筆を見ると、相当ストレスたまってるんだろうなぁキョロキョロ


芯が見えちゃってるし、真っ二つに折られてるしねガーン


鉛筆噛みが酷くて、歯並びが悪くなってきましたショボーン
今年初めて、歯科検診で引っかかりましたタラー

このままでは前歯がすきっ歯&出っ歯になってしまうガーン
歯は大事ですよ〜
すきっ歯&出っ歯じゃ、モテないよ〜えーん

歯医者では、「前歯が生え変わってから歯列矯正も考えて下さい。」とキョロキョロ

就学前はそこまで力入れて物は噛んでいなかった(口に入れるだけ)けど、就学後、勉強や授業の時間がストレスなのか、力入れて噛むようになった滝汗

授業で座っていなければならない、興味がないことも勉強しなければならない、勉強が分からない等、ストレスが爆発してるだろうガーン

それにしても、鉛筆、キャップ、消しゴムの消費量が激しいえーん

鉛筆は、すぐ噛むし、噛み切って折れたりする。
芯が見えるくらい噛むと、鉛筆削りで削り落とすしか無いから、あっという間に小さくなるショボーン

鉛筆噛み防止のため、鉛筆のお尻側にキャップを付けてますが、酷い時はキャップも噛み割ったりするガーン
口痛くないの!?

消しゴムもすぐにバラバラにしちゃうし。

毎日新しい鉛筆、キャップ、消しゴムを入れても、生き残って帰って来るのは僅かアセアセ
噛むに加えて、物もすぐ無くすしショボーン

お金がかかるわ〜えーんえーん札束

どうしたら鉛筆噛みや口に物を入れるのが治るのかなキョロキョロ
児童精神科で相談する内容なのだろうか…

「噛まないで!」と注意すればするほど、酷くなったりするのかな…えーん