息子、本当に忘れ物が多いですショボーン
児童精神科医に、「ASDベースのADHD併発だろう」と言われましたが、確実です
キョロキョロ

学校の先生からは「低学年はみんな忘れますよ~
特に水筒なんてしょっちゅう忘れられてます」と言われたけど、いやいやここまで忘れないでしょ
!?笑い泣き


息子、学校か学童にだいたい忘れてきます
キョロキョロ
どこに忘れたか分からない時もアセアセ

・体操着
・給食袋(袋だけ持って帰って来て、中身のお箸やふきんを忘れることも多い。普通は使用したら、袋に入れるよね
!?
・水筒(毎日水筒持って行きますが、1日目忘れて、2日目も忘れて…たまに3本目持って行く日もガーン三本同時に持ち帰る時の嵩張り感、半端ない)
・宿題のドリル(ドリル忘れたら宿題出来ないよね
!?
・宿題の場所をメモらない(宿題の場所分からないと宿題出来ないよね
!?
・筆箱(本体忘れる時もあるし、本体だけあって中身が無い時も。消しゴムをよく無くすから消費量半端ないタラー


先日帰宅した際、体操着、給食袋、水筒、宿題のドリルのフルコースを学校に忘れ、おまけに「宿題の場所分からない」と言われた時、さすがに怒り爆発むかっ爆弾
学校に取りに行って来い!!!!ムキー
と怒鳴ったら、嬉しそうに学校に戻って行きました…キョロキョロ

学校まで子供の足だと徒歩20分。
16時過ぎだったからまだ明るいけど、交通量が多いから「自分で取りに行って来い!!」と言っておきながら、少し心配。
息子の学校は、朝も集団登校ではなく、単独登校なので、1人で学校に行くのは慣れてはいるけど…

念のために、学校に電話。

担任の先生、既に帰宅キョロキョロ。早いなぁキョロキョロ現担任、いつも帰宅が早くて、なかなか連絡取れないのよねショボーン

教頭先生に事情説明。
息子、たまに忘れ物を取りに戻るし、トラブルメーカーのため、教頭先生にも顔は覚えられてる笑い泣き

「忘れ物を取って、帰る時に職員室に声をかけてかけてくれればいいのですが…」と言われましたが、多分、職員室に声を掛けなきゃいけないことを知らないから、そのまま帰ってしまうだろうタラー

教頭先生が気にかけてくれ、学校から出る時に私の携帯に連絡をくれるそうキラキラ

教頭先生からの帰るコールから20分後、無事戻って来たキラキラ
体操着、給食袋、水筒は持ってかえって来たし、手には宿題の場所をメモった紙を持っている。

「よし。偉いぞニヤリ」と思ったら…

宿題の漢字ドリル用のノートと、音読の国語の教科書を忘れてるじゃんえーんガーン

「もう一回取りに行って来るニコニコ」と嬉しそうに言う息子。

いやいや、この時間からやめて。教頭先生も困るしアセアセ
片道20分の距離を何回往復する気だ!?アセアセ
いつも学校の帰り道「疲れた〜アセアセ」って言うくせに。

話を聞くと、息子、自宅左右矢印学校の道中に、友達と会って色々話せたそうで楽しかったらしいニヤリ

「Yくんに会ったけど、Yくん、今からAくんの家に今からスイッチやりに行くんだって!」と羨ましそう。

「Kくんとも会って、Kくんの家の前で1時間くらい話しちゃった口笛
いやいや、1時間話したら、まだここには居ないから笑い泣き

これで気を良くして、「忘れてもまた学校に取りに戻ればいいやルンルン」で、忘れ物が増えたら嫌だな…キョロキョロ

これで反省して、今後、忘れ物が減るように少しは気を付けて欲しいのに。

因みに、忘れ物が多いだけじゃなく、「集中出来ない。すぐ気が散る。」「説明を聞く前にまずやりたい。気になったらまず手が出る。」「落ち着きがない。」という特性もあるため、ADHDも全開な気がしますキョロキョロ

「落ち着きがない。」のは、環境の変化でよく出るため、不安感から落ち着かないASDの特性の方が強いとのことですが、自宅でも意味無く走ってるので、ADHDの方も全開です笑い泣き

意味無く走るのは何故!?
まるでトレーニングしてるかのように、狭いリビングを意味無く走る走る人
「それが男の子だよ。」と男の子ママには言われるけど、普通じゃない。やっぱ特性だと思うキョロキョロ