Vリーグ
JTマーヴェラスVSデンソー
NECレッドロケッツVS久光製薬
女子でみたい、JTとNECが同時に見れて幸せでした。
JT戦は録画してますが、チラチラとしかみてません。笑
だから、NECと久光しかまともにみてませんねー…
結果をいっちゃうとNEC負けました…。
ってか、今年の久光にはいってきた『ケニア』っていう外国人選手!!
キューバの人なんだけど、あれは反則。
高いジャンプと、黒人ならではのパワー。
そして、滞空時間といい、日本VSキューバみてる感じでした。
ケニアはやっぱり打数が多くて、ケニア・ケニア・ケニア!!みたいな?
久光の武器ってか、今までの久光の得点の45パーセント、ケニアがとってるんだって。
いっちゃうとケニアしか打ってないっていう…笑
けど、久しぶりにアテネでリベロを勤めた成田郁美選手も見れて、相変わらずうまかった。
ベテランの味がでてます。あれは。
で、NECは大友愛が抜けて大変ですね。
センターが大友・杉山意外にいないっていうのがちょっと・・・
控えは全部、サイドアタッカーだし。
けど、18歳の高崎選手!!
これは全日本のホープですね。
あの182センチから繰り出されるスパイクはなかなかいい。
それに、大きな選手なのにスピードについていける柔軟性がある。
だから、北京で呼ばれればいいなーっと思いました。
外国人選手と戦うには、パワーや高さでは日本人はまず無理でしょう。
だからこそ、柳本監督がいうスピードバレーなんだろうね。
だから、大きくて速さにはついていけるのは木村沙織、栗原恵!!
大山加奈のパワーは国際レベルですが、大山の背が190以上あれば面白いのにね!笑
ってことで、今日はバレーのお話でした。