おはようございます。😀
ディサービスに不満な母
昨日は母宅に。
昔話に夢中になる母。何度も聞いた話です。
母の父、つまり私の祖父は母の理想の男性。
なのに全然違うタイプの私の父と結婚したことを今でも悔やんでいるそうです。
と言っても父と母が結婚したのは70年以上前。父が亡くなったのは34年前です。
60歳の時から未亡人となった母は年金で好き勝手生きて来ました。
私からすれば父は母に自由な老後をプレゼントしたようなもの。
こうして小綺麗なサ高住で生活出来るのも年金あってこそです。
母は先日デイサービスでもらった漢字ドリルを見せてきて、読めない字があるけど私はスマホがないから調べられないしアンタ(私)がくれた辞典には載っていなかった❗️と不満を言いました。
そうだろう、その辞典は子供達が小学生の時に使っていたものです。
で、母がわからなかった漢字の一つがこちら。
卅
私がスマホで調べたところ、『さんじゅう』と読み『30』のことだそうです。
因みに20は一文字で書くと廿だそう。
むずい。わからなくても全く大丈夫。
むしろ認知症予防にこんな難しい問題出るなんて驚き。
『やーっとわかった💢、勉強したから甘いものが食べたくなったわ。』
と言って、母はコンビニで買った羊羹を取り出して私と姉にも強制的に食べさせました。
私にとってはただの無駄な糖分ですが、仕方なく食べました。
そしてまた昔話。
黙って聞いていたら糖分が回ったせいか睡魔に襲われました。
そして『聞いてるの⁉️💢』と叱られました。
ため息😮💨。
そして❗️
昨夜の満月🌕ご覧になりましたか❓
スマホの限界で写せなかったけど、寒空に煌々と光っていました。
では。
