おはようございます。😀

皮膚科の出来事

昨日は友人とランチした後一度帰宅してから予約していた皮膚科に行きました。

あ、顔の吹出物は消えました。笑

私の掌蹠膿疱症は治る気配がありません。

左足の裏が特にひどくて、パリパリした皮が結構な厚みではがれたりします。

予約しても待たされる人気の先生なのでいつも早めに行って、その時間の予約の中で1番になるようにしています。

しかし午後の診療は押しまくっていたみたい。

イラつくおじいちゃんの隣しか席が空いてなくて仕方なく座りました。

おじいちゃん、すぐ私に話しかけて来ました。

『暑い中来たら予約制だって言うから、予約取ろうとしたら1ヶ月後とか言われてよ、頭きたから絶対今日診てくれって言ったらどこかで時間が空いたら診ますって言うのよ、もう午後は他に何にも出来ねえな。』

そうそう、私も1番最初に来た時にそう言われて2時間くらい待ったっけ。あの時は爪が横に生えちゃって限界だったから待ったよん。

そう言おうかとも思ったけど、おじいちゃんと話が盛り上がるのもナンだったので、ハアなんて笑って誤魔化していたのですが、

おじいちゃん、果たしてアナタは午後他にすることがあったのか⁉️

それでもヒトは待たされると他に何も出来ないじゃないか!と頭に来るんだなあ、と

ホントにおじいちゃんは忙しかったかもしれないのに勝手に待たされる心理について納得してしまった。

私の番になって呼ばれて立った時、おじいちゃんが

『アンタどこがいけないの?』と聞きました。

なんてセンシティブな質問、しかし私余裕で

『掌蹠膿疱症なんです。』と答えました。

『ふ〜ん…』とおじいちゃん。

ま、『ああ、掌蹠膿疱症ね!』なんてわかる素人はそうはいないもんね。おじいちゃんを煙に巻きました。

もし水虫だったらどうしただろう。

おじいちゃん、他の人にも質問しなかったかなあ、心配



では。