おはようございます😃


昨日は母宅にオカズを持ち寄って家庭料理に飢えている母の93回目の誕生日祝いをしました。

姉は1人ずつに小分けしたポテサラ筑前煮大豆の煮物



私はナス🍆の素揚げに薬味を沢山、カイワレ、長ネギ、ミョウガ、生姜、紫蘇。

中華ドレッシングにポン酢に天つゆ。(小さなビン🫙ね。)

そしてチャプチェ。



なんかごちゃごちゃしてますが。💦

さらに誕生日だからお赤飯おこわ小さなお稲荷さんも買って、ランチとしてはなかなか豪勢になりました。

そしてデザートには嶺岡豆腐のレモン味のデザートを食べました。

もうお腹いっぱい!

私が何故ナスの素揚げにしたかと言うと、母の住むサ高住の食堂では皮のついたナスが出たことない(🤔)と母が言っていたから。

そして牛肉も紙みたいなのしか出ない(😨)と言い張るので、焼肉用の牛肉を刻んでチャプチェに入れました。

母は無言。でも沢山食べてナスもおかわりしたところを見ると満足したようでした。

最後に『ここに来てから初めてナス🍆の皮を食べたわ。』と言っていましたが、そんなことがあるのかしら❓

ナスの皮がそんなに貴重だったとは。

晩御飯なんてもうとても食べられない💦なんて思っていた私ですが、

ササミと明太子と紫蘇を巻いた春巻きを作ったらバクバク食べられました。

一体何歳なんでしょうか、私。

またもやお腹いっぱいの後悔が残る1日でした。

そして暑かったわ〜。あせる


では。