おはようございます😃


昨日は夫が仕事がない日。リモートワークもありませんでした。

6月生まれの夫にはねんきん定期便が届きました。

夫が見てそのままのねんきん定期便。こういうものを見ると後悔するので夫のデスクの上にポイしました。

娘にもねんきん定期便が届き見せてくれました。

20歳から就職するまで払ってあげて良かった。3歳上の息子は浪人した上に院まで行ったので重複していた期間は辛かった。💦

でも2人共ありがたいとは思っているかもしれませんが、大変さは理解しきれてないと思う。

自分が親になって初めてわかるんですよね。


さて、

ベランダで生きながらえているストックですが、白が新しい花を咲かせました。

やはり多年草なんですねえ。

小さいながらも新しい花をつけてくれるなんて可愛いじゃないですか❗️



ストックの隣に自然とこぼれ種が発芽した朝顔も順調。

蕾らしき突起がちらほら見えます。

どうやら種類は去年種をまいたヘブンリーブルーのようです。

天気が良かったので網戸の水拭きなどしながら、朝顔の成長を実感しました。

すると隣から言い争う声が。

隣のご夫婦は私より5、6歳年上のようですがご主人はおとなしい人で、まず声を聞いた試しがありません。

そのご主人が奥様にかなりの音量で言い返してる!

すると奥様ピシャリと窓を閉めて反論を始めました。

そう、窓閉めなきゃ筒抜けだもんね。

毎日顔を付き合わせていたらご主人だってたまには言いたいこともあるよね。

すると反対側の隣からも声が。

女の子の声で『アサちゃん、明日咲くよ!』

お母さん『1日で枯れるからしっかり見てあげようね。』

あ、なんかウルッと来そうな会話。

朝顔の観察に違いない。🥺

彼女が20歳になるまではまだ10年以上ありそう。

お母さん、今の貴重な時間を大切にね。

来し方と行く末をご近所さんに体現して貰ったような朝でした。


では。