おはようございます。😃


私の足の湿疹。

フルコートで一時期すっかりよくなった気がしていましたが、あれからまだ治ってなかったんです。

で、とうとう足の親指の爪の分厚くなったところが限界になったので、昨日皮膚科に行きました。

やはり踵水虫かしら?でも手の主婦湿疹もなんか同じ症状だし。

前回感じ悪かった先生は今回は機嫌いいかしら?ドキドキ

と、結構緊張して受診したのですが、先生はとても感じ良かった。😊

そして私の症状はショウセキノウホウショウ、掌蹠膿疱症というらしいです。

塗り薬をいただきました。

原因は定かでないみたいですが、思い当たることもなく、とにかく細菌性ではないので家族にうつらないのはホッとしました。

1日1回夜処方された塗り薬を塗って、8月にまた受診する予定です。

市販の薬で誤魔化すより早くお医者さんに行くべきでした。

先生親切だったし。

踵水虫の方がずっと治りが早いそうです。

皆様もお気をつけください。



では。