おはようございます😃


孫娘が手足口病になりました。

熱が下がるまではお嫁さんが仕事を休んでいたようですが流石にそうは休めず、私が看ることになりました。

夫は感染病にはとてもうるさい。😣

『手足口病は、3〜7日で症状は改善するが、4週間にわたり感染源になる事が有る。飛沫防止、手洗いで感染防止する。排泄物の処理も気をつけなければならない。と、書いてあります。大人も感染するから気を付けてね。』

と、私と娘にLINEして来ました。

これで誰かが私を媒介してうつったもんなら非難轟轟です。

大人もうつる手足口病、昔々姪が感染した時にOL(古い!)だった私もなりました。

今、劇症型溶血性レンサ球菌感染症がTVで取り上げられています。

アレはヤバい💦ですが全く手足口病とは別物です。

なのに『怪我はしてないな⁉️』とかオカド違いのことを言う夫。無理。😩

孫は元気を取り戻して、オモチャ箱からオモチャを放り出しては自分が中に入り一旦ドヤ顔。

そしてまたオモチャを放り込み『お片付け偉いね〜』という私にドヤ顔。

その仕草が可愛くて❣️(毎回すみません!💦)

ただ彼女の世界の言葉がイマイチわからない私は、思いを汲み取ることが出来ない時があり、

そんな時は悲しそうに首を振られてしまいます。

すっごく良くわかったのは、キッチンの、ある引き出しを指差した時。

開けてみたら玉子ボウロが入っていました。

小さな前歯でコリコリ食べる様子にまた悩殺されました。

もう手足口病がうつってもいい❗️

幸せな時間でした。



では。