おはようございます。😃


突然ですが、

最近何やら私がフォローしている石田ゆり子さんのインスタが荒れている様子。

動物好きで保護活動もしている石田ゆり子さん、つい羽田空港の事故で救えなかったペットに思いを寄せて飛行機でのペットの運搬方法についてコメントしたようです。

私もペット2匹を救えなかったというニュースを読んでかわいそうにショボーンと思いました。

そもそもこんな事故が起きちゃいけなかったんです。

その後石田さんへの賛否両論を読んで1番に思ったこと。

もし乗客が1人でも亡くなっていたら、この話題は出てこなかったんじゃないかと。

海外メディアが奇跡的と賞賛した脱出劇。

余裕があったわけではないけど皆んな脱出出来たから、もしかしてペットも客席にいたら助かったんじゃないか。

私もペットを亡くされた方の気持ちを考えると胸が痛みます。

しかし万が一ペットが乗客と同じフロアにいたとして、身ひとつで脱出しなけれならない状態で犬猫を抱えて脱出していいのか?

よくよく考えても現状ルールを変更させるには色んなことをクリアしなきゃいけないと思うし、そもそも人によってプライオリティは違う。まずは人命優先、最優先じゃないかと思います。

と、私なんかがアレコレ言ってもでもないけど、

有名で影響力がある人は、思ったことを率直に言うにはリスクが伴う世の中です。

誰だかわからない人達が、ここぞとばかり攻撃します。

石田さん、大変でしたね。

でも人はすぐ忘れるから大丈夫ですよ。


昨日はのんびりとAmazon prime videoで『ブレイブハート』を観ました。

メル・ギブソンが主演のスコットランドの英雄の物語。アカデミー賞5部門を受賞したそうですが、正直何が良かったのかちっともわかりませんでした。

アカデミー賞の選考委員の方々は『ベン・ハー』を思い出したのかしら?

レビューを読むと絶賛している方が多数の中に私と同じ気持ちの方もチラホラいます。

ほらね、人によって意見は異なるのよ。

それをいちいち目くじら立てちゃダメ。

匿名でも流儀は守らないと。


今日はちょっと理屈っぽくなりました。反省。



ご近所のバラ🌹。


では。