おはようございます。😃


昨日はまた暑かった。💦

掃除をしていたらダル重がさらにダル重に。

午後孫に会いに行ったら孫が大💩をした後爆睡し始めて、

お嫁さんはその隙に晩御飯の支度を始めるしで、暇になった私はエアコンが程よく効いた部屋で孫と爆睡してしまった。

『ヒョ!』と孫が目が覚めた声に私も目が覚めたら、明らかに不思議そうに私を見つめる孫の顔が目の前に。

そして小さな手が伸びてほっぺたに爪を立てられました。

『ばあば疲れてたのよ、色々あってダル重なのよ。』とマジで孫に言い訳している間に、

気の利くお嫁さんが甘めのアイスコーヒーを作って持って来てくれました。

実の娘にこんなことしてもらったことないわ、と思いながらグビグビ。

息子は優柔不断でオタク系で話が長くて結末が見えない奴ですが、全てを補って余りあるお嫁さん。

昔、教育学者のおばさん(失礼💦)が

『息子を上手に育ててあげられなかったと後悔している方がいたら、お嫁さんをうんと褒めてあげて下さい。それが息子さんへの最大の孝行です。』

と言っていました。

たしかに。

私も息子には厳しすぎたと反省している部分があるので、結婚相手を連れて来たらどんなオンナの子でも手放しで喜んで褒めてあげようと心に決めていたのです。

ですが、お嫁さんは息子が今まで連れて来たり話を聞いた中で1番良いお嬢さん。

びっくりしました。

なので何の逡巡もなくお嫁さんを絶賛しています。

ウチの母は色々うるさいですけどね、知ったことじゃありません。

というわけで孫に癒され、お嫁さんに気遣われて暑い1日は思ったより快適に過ごせました。

こういうのありきたりなようでありきたりじゃないですよね。

感謝してます。ペコリ。



オシロイバナ満開。


では。