おはようございます。😃


毎朝6:15に家を出る夫。

急行電車に乗ったと思しき頃LINEが来ました。

明日ゴルフ⛳️の約束が入ったから、今日午後休とって私の実家のお墓参りに行こう❗️とのこと。

夫はお彼岸に必ず私の実家のお墓に行こうとします。

夫の実家のお墓は盆暮れの帰省の折に行くのが慣例です。

しかし私の実家はクリスチャン。そしてかなりご先祖様に対してはアバウト。

毎回、『必ずお彼岸に行かなくちゃいけないなんてことないから。』と言うのですが、ぜーったい行こうとします。

『明後日じゃダメなんですか?』と私。今日の午後はゆっくりしたいのに…。何しろ最近忙しくて体調も今ひとつです。

それに会社を休んでまで強行する必要が何にもないのよ、ホント。

『明後日はオレは⬜︎⬜︎さんと会う予定。来週もゴルフあるし、ラグビーのワールドカップ観にフランス🇫🇷に行ってる◯◯さんから、帰ったらゆっくり会おうと言われてるから、今日を逃したらいつ行けるかわからないよ。』

なんだ、全部自分の用事の都合じゃないの。

私『本当にお参りする気持ちあるの❓』

夫『お墓参りは大切です。ご先祖は大切にしないと。』

私『でもゴルフや友達と会う方が大切なんですね。』

夫『とにかくアナタが行けるなら今日行きましょう‼️』

なにコレ、ゴルフや友達と会う方を優先して、そっちが大切なんですよ。

だから判で推したようにお彼岸に行かなくていいんだって。

お墓参りは義務じゃないの。気持ちなの。


なんか違うと思うのよ。



サンタンサ


では。