おはようございます😃


昨日は風が強くて強くて

ベランダのルリマツリの鉢が倒れそうになりました。

我が家のルリマツリは2株あって微妙に色が違います。

大好きな花です。 


GWも最終日、今日はショッピングに行く予定です。

母宅に行く予定があるので、

母の日のカードをプレゼントするつもりです。

私は生花が好きなので、本当は花束💐のひとつも贈りたいところですが、

母は生花は水換えが必要だし、最終的にゴミになるから嫌なんだそうです。

ホント難儀な人。

何にも欲しくないわ❗️プレゼントは負担なの‼️

と言われ続けています。


母が倒れて、退院しても一人暮らしは難しいと診断されてから

姉が率先して今の高齢者住宅を用意しました。

一人暮らししていた母のマンションを、本人が入院中に片付けたのですが、

箪笥ひと棹分、プレゼントやお土産が新品の状態で出て来ました。

私の新婚旅行はじめ、家族の旅行のお土産や、

毎年の母の日のプレゼントなどが

引き出し一杯に出て来た時、姉と私は愕然!🫨

なんで使わなかったの⁉️

好みじゃなかったら教会のバザーに出しても良かったのに。

姉と私はそれを近所の障害者施設のフリーマーケット用に寄付しようと思いましたが、 

ほとんど受け取ってもらえませんでした。

つまり売れる可能性が低いものばかりだったから。

何しろプレゼントやお土産ばかりですから実用性がなかったんです。

で、結局廃棄業者に古い家具や食器と共に処分して貰いました。

だったら一度でも使ったり飾ったりしたら良かったのにね。

私は絶対しまいこまない!

プレゼントしてくれた子供達に処分してもらうのは忍びない💦

と思ったものです。


でも何もしてあげないとそれはそれで不機嫌になる母なので、カード1枚と綺麗なお菓子でも持って行こうと思います。


私の娘はリクエストしないと結構高い物をくれちゃうので、

去年は鉢植えのサボテン🌵、今年はマグカップをリクエストしました。

マグカップくれるかな?楽しみです。


写真は



ベランダのミニバラその②です。 

因みに①は赤くて②がピンクです。


では。