おはようございます😃


昨日からAmazon prime videoで『サイムダン 色の日記』を見始めました。

なんかサムゲタンみたいな名前ですが、

『チャングムの誓い』のヒトとソン・スンホンが出演していて、なかなか面白いです。

コロナ禍の最初のGWは、『ゴシップガール』をずっと観ていました。

終いに本筋以外は飛ばして観るようになりましたが、

最終話を見終わった時にはある種の達成感がありました。照れ

あれからブレイク・ライブリーの映画は観るようになりました。

彼女、カッコいいですよね。

どこも混んでそうだから、ステイホーム派で過ごしております。


昨日は『サイムダン』を見始める前に『ダンケルク』を観ようか迷いました。

私は戦争映画が嫌いじゃないです。

多分亡くなった父が戦争ものが大好きで、TVで一緒に観ていたからだと思います。

父は終戦の時は14歳で、本当は戦争に行きたかったけど大人になる前に終わっちゃったから残念だったと言っていました。

父の兄が結核で出征出来なかったので、誰も出征しない家と思われたのが嫌だったらしいです。

父の影響で戦争映画はつい観てしまう、

そんな私の戦争映画ベスト1は『プライベート・ライアン』です。

冒頭の戦闘シーンも圧巻ですが、トム・ハンクスの演技といい、若きマット・デイモンの素敵さといい、全てに心動かされました。

『シンドラーのリスト』『フューリー』『アメリカン・スナイパー』『地獄の黙示録』などなど数え出したらキリがないほど感動した戦争映画はありますが、何度も観たい映画は『プライベート・ライアン』です。

どの映画も観るたびに、絶対、絶対、戦争は起きちゃいけないってことを痛感します。

今、特に思います。

負の歴史は繰り返しちゃいけない‼️


『プライベート・ライアン』まだ観てない方、おすすめします。ちょっと長いけど。

と、またイッパシの映画通みたいなことを…。すみません。🙇


写真は



ハナミズキ?

ウチのまわり多いです。


では。