初穂料

という字面が好きだ。


商売の漢字より、

神社ならではの表現が趣きがある。


お寺ならお布施か。


5円とか

二重(20円)のご縁(5円)とかが定番だと思う。




ちょっと違うが、

収入からのパーセンテージで寄付額を決めるとか。

いくらがいいんだろう?


たぶん、「おこころざしで」寄進するのかな。


お金があるからする?

それだけではないという考えがあるようだ。

情けは人の為ならず


的な。



おみくじに飽きてきた。引かなくてもいいかなーとも思えて

お詣りのついでにという気持ちもあって。


今回はひいたけど、500円を出して300円のおつりが戻ってきた気分を味わった。

ちょっと運が上がりそうと思った。

でもそれは誰かが払ったおみくじのお金なんだが、とも思ったり。

お賽銭はいくらがいいのか?ストーリーでよくわかる、経営と会計の実践