森博嗣 『変わった子あります』

少し変わった子あります (文春文庫)



『スカイ・クロラ』を書いてる方です。

スカイ・クロラ (C★NOVELS BIBLIOTHEQUE)



私は『すべてがFになる』や『四季 春』…夏、秋、冬
が好みですが。
四季さん新鮮です!気になる。
この『変わった子あります』
は怪奇ものっぽくてすき。世にも奇妙な物語でやれるよなー、
と考えてた。読みやすかった。


3シリーズものもあって、3組のメンバーたちがいる。
それが一同にかいしたり、
愛知出身の著者が県内の地域を舞台にしているのが面白い


その中で 一番好きなのは、真賀田四季。
今までに読んだことのない女性像だった。

女性の性格設定だと、感情的なことが多い。
嫉妬、詰り、愚痴…

それを必要としない女性…?
ー天才。

幼少から工学の博士課程をとり、新たなプログラムを作り出す。
論理的な機械より有能な人物……だった。
有能な両親を殺した罪を犯すまでは。

このサラブレッドは、研究所から出られない。
そこへ主人公?が会いに行く。

キャラの思考の移り変わりをこれでもか!って書いてあるシーンがあったりと、
書き方が斬新だった。