you tubeでも話題のバビゴレン屋warung saro | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

今回は写真が多いですぞ!

 

え〜〜〜サヌール2日目の夕飯は

最初からここって決めてました!

 

you tubeでも在住の方たちが

絶賛しててね

コロナ禍で知ったわけだけど

ずっとずっと行ってみたかったんだよね

 

ワルンワポKKNやママプトゥやパナヒャンガン

というトムさんお気に入り3大ワルンが全て消えた今

 

次なる「お気に入り候補のワルン」としてね^^

 

それには条件ってのがあってね(ってほどでもないか)

俺一人で食べる店ではなくて

例えば友達だったり仲間数人だったり奥さんだったりと

誰かと飯行こうか?という時にも

自信持って紹介出来る店で

バリらしさがある店

 

それが今回紹介する店

warung saro

でございます👏👏👏

 

入口はバリ建築のバリ門です

この入口からしてわくわくですな

 

実はもう一つ入口があって

おそらくだけど

こっちがメインの入口かと思うんだけど

まぁどっちから入ってもティダアパアパ(問題なし)

 

店先に写真付きのメニューあるから

観光客にもありがたいよね

メニューのデザインからして

「いい店」ってわかるよね?

 

ではいざ入店♪

中はバリの家の庭のような造りで

清潔感もあって

2Fはゲストハウスだそうで

お値段や部屋の様子が気になるね

この清潔感なら部屋もハズレなしでしょ?

 

今回はこの席に案内されました↓

一人でここ?って思ったけど

隣も女性一人客が案内されてたから

もしや?ここお一人様専用?笑

靴を脱いで胡座かいて食べる

バリ風建築の間だね

 

まずはメニューをずらっと

babi/ayam goreng

これがみんなが絶賛するバビゴレンかぁ

簡単に言えば

豚の唐揚げね🐖

値段は少し高めの550円

(円安為替のお陰でめちゃ計算しやすくてね

1円→100RP

メニューは0003つは省かれてるから

55は55000RPとなって日本円だと550円となる)

 

ここからはメニューを一杯貼るよ

ざっとこんな感じ♪

インドネシア料理の名前かわからなくても

写真付きだとありがたいよね

 

ここはアルコールもあるからいいよね

ヒエヒエのビンタン3杯飲みました

おおおここハッテンワインもあった^^

ハッテンワインはバリ島のワインです🍷

 

 

そしてこれが評判のバビゴレン

豚の唐揚げの上にサンバルマタが乗ってました

(サンバルマタかチリソースか選べる)

サンバルマタはバリ島独自のサンバル

一般のサンバルとは見た目からして違うのよ^^

 

これなんだか分かる???

在住のねぇねちゃんでも

バリ好きのアパアパさんでも

わからんでしょ?

けどきっとお二人共好きなアレですがな(笑

 

なんとこれ

テンペでした^^

 

テンペとは大豆の発酵食品なんだけど

普段は主役ではなく脇役的な存在なんだけど

テンペは日本人の口に合うんだよね

 

最近は日本でも売ってたりして

けど大抵のテンペは

こういう姿なんだけど

saroのテンペはひと手間ふた手間掛けてるなぁ

 

これだけでビール3杯にワイン一杯飲めた(笑

 

もっと色んなメニュー試したかったけどね

一人だったし

リピするためにも

ちょっとづつ毎回新しいメニューを食べるってのもいいっしょ?

 

 

ワルンサロ