バリ島クタポピーズ散策 | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

バリ島クタを散策した

 滞在ホテルは

ハリスリゾートクタバリと

グランドインタナラマバリホテルの

真ん中辺りかな?

 

左のビーチを背にして

パンタイクタ通り

ポピーズ1

ポピーズ2

ベナサリ通り

ムラスティ通り

食前食後に移動で

この5本全て歩いたことになる

 

結構な距離なのよ^^

 

昔のバリを知ってる人は

ポピーズ通りにあまりいいイメージを

持ってない人もいると思う

極狭道にバイクや車が行き来し

ちょっとアンダーグランドな雰囲気もある

 

けど個人的には「クタ」と言ったら

「ポピーズ1と2」なのだ

 

ホテルを出ると眼の前にクタビーチが広がる

この時は早朝で曇ってるが

バリの天気は時間を追うごとに

太陽が眩しく輝く🌞

早朝のクタビーチは

朝の波を求めサーファーたちが集まってくるが

早朝の波は静かでまだ波に乗ることはできないようだ

サヌールエリアと真反対の位置の海は

日の出が見えない

だからなんとなく薄暗い....

これが空気が澄んだ感じで

結構気持ちいい♪

 

では早速

ポピーズ1通りに入ってみようか

ポピーズ1のお店の看板がひしめき合っているね^^

まだ早朝だから人は少ないな

 

ここの目的はここ

トムさんお気に入りの

ポピーズコテージ

今回も候補に上げたけど

一人旅では予算オーバーなので諦めた

1980年開業

俺って気づいてる人もいるだろうけど

歴史ある老舗を無条件に愛する男なのです^^

 

お気に入りといっても一度しか宿泊してないんだけど

コンパクトなミニマムな感じが良くて

また宿泊したいって思うんだけど

内の奥さんいわく

「狭ぜましかったからまた泊まりたいとまで思わない」

ということでいまだ再来かなわず.....

 

このポピーズの向かいには

ポピーズレストランがある

宿泊客は朝食はここの朝食を

コテージまで運んでもらうんだ^^

緑豊かなレストランも好きでね♪

何年か前にディナーしたけど

ここビンタンの生があるんだよね^^

 

今はポピーズレストランより

雰囲気も味もいい店は一杯あるけど

やっぱここの雰囲気は独特で好きだなぁ

 

 

ポピーズを過ぎると

お土産屋やナイトスポットも盛んな

レギャン通りに出ると

2002年に起きた202名もの命を落としたクタでのテロの

モニュメントがある

 

まさにテロが起きた日にクタのこの辺りに寸前までいてね

夕飯食べるつもりだったけど

なんとなく宿泊先のサヌールに戻ったら

クタでテロが起きたんだけど

下手したら下手してたよな

まだ鮮明に覚えてるわ

その時のTVの画面やそれを見て驚くワルンのおばちゃんたち

あの時のなんとも言えない重い空気

思い出すなぁ

 

そのあと2004年にはジンバランでもテロがあってね

 

 

 

 

さて次はポピーズ2通りに

 

ポピーズ2通りは

動画を撮ったんで

再生回数アップのために

見てやってください(苦笑

 

動画はいきなり

夜の9時のポピーズ2です^^

再生回数にご協力ください^^)

ポピーズ2通りは

先日のワルンインドネシアがあったり

ワルン96があったり

今は大型モールのビーチウォーク沿いとなり

以前より人が増えた感じがしたね

 

以上

クタのポピーズ通りのトム散歩でした💨

 

 

 

 

*再アップです

実は昨日のアパアパさんのお知り合いの記事を

早くアップしたかったので

一旦差し替えました

 

二度読みになったらごめんm(__)m