ajino oonishi odawara&yugawara | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

過去記事を見たら

2年ぶりの来店

 

子供の頃から通った

小田原のソウルフード

 

味の大西

店主が体調を壊し

一時閉鎖されたのち

娘夫婦が再開したそうだが

滅多に営業してないというくらい

開いてる時はない(笑

 

幻の名店(笑

 

もともと大西はトムさんが見つけたわけでなく

のんべぇの親戚連中が

飲めて食べれる大西によく通ってた付き合いで

行ってた店だった

トムが中高生の頃通ってた店の一つです

 

おおおお!!!相変わらず

富山ブラックに負けない黒さ(笑

 

メンマも

ワンタンもスープが染みて黒黒〜〜

 

麺も大西独自の

ピロピロ麺🍜

 

 

 

とここまでは前フリでして〜〜〜

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

↓↓↓

 

今回のメインは大西の本店♪

大西湯河原本店に行ってまいりました^^

とここで写真は終わりです(苦笑

 

ここ大西本店は撮影禁止✘

撮影だけでなく店内で携帯をいじるのも禁止✘

店先に店主がいると

外観撮るのも命がけでございます-^^

 

 

SNSでの無責任な口コミによって

ある時からめちゃくちゃ厳しくなったと聞いてます

 

それでも大西湯河原本店を紹介したいわけがございます

今回身を持って体験してまいりました^^

 

先代がなくなり

残された兄弟の跡継ぎ問題が勃発し

今や

一つの店に2つの店が混在してる状態なのです

 

兄派ラーメンと

弟派ラーメンと

2つが一つの看板で営業しておりまして...

ラーメンは同じなんだけど中身が色々と^^

 

最初に席に着いた接客担当の人が

兄派か弟派かで

サービスもなにもかも全て変わるのです(笑

ロシアンルーレット状態^^

 

まず最初に水が提供されますが

水か杜仲茶かでどちらのラーメンが出てくるかが決まります

 

水が出てきたら兄派

ラーメンは普通のラーメンが提供されますが

とにかく携帯に関してはめちゃうるさく言われます

 

杜仲茶が出てきたら弟派

サービストッピング付きのラーメンが提供されます

(ワンタン、チャーシュー無料追加)

これをブログで紹介できないのは残念><

 

そして運良ければ?

いやいや殆どの場合

店内でバトルを見ながら

ラーメンを啜るのです(大笑

 

これを地元では

「劇場型ラーメン」と呼んでいます♪

 

まぁ喧嘩の劇を見ながら

ラーメンを食べる事ができる

世にも珍しいラーメン屋なのでございます

 

そしてなんといってもこの店

大繁盛中でございますから

世も末

確かにそれだけ美味しいラーメンなのです

 

一見さんや事情を知らない人が

混み具合を見て

繁盛してるからと入ったら

きっと驚くでしょうなぁ^^

 

 

それでもどうしてもここのラーメンを

皆さんに紹介したいと思い

口コミサイトを検索して

携帯禁止以前の写真を見つけたので

紹介しますね

 

まずは兄さんの普通のラーメン

小田原店と同じく

黒黒してるけど至って普通の大西らしいラーメンです

 

では弟派のラーメン(普通)を御覧ください

がはは〜〜〜〜

チャーシューがサービスされてます

これワンタン麺だそうですが

ワンタンが全く見えませんし

量が多すぎてスープがこぼれるほどです^^

ちなみにチャーシューは

食べきれない分はお土産として

テイクアウトできます^^

 

私が行った日も

殆どの客がチャーシューをテイクアウトしてました

一緒に行った友達が

「このチャーシューを細かく切って

炒飯作るとうまいんだぜ」と言って

袋にチャーシューを詰め込んでおりました

 

ちなみに大西はどの店も

麺の量も多いので

相当お腹空かしていかないと

お腹パンパンになりますぜ♪

 

ラーメン好きのトムが味は保証しますが

劇場型の店内で

気分良く食べれるかどうかは保証致しません

 

世にも珍しい

覚悟を持って入る店

味の大西湯河原本店

話のネタに一度行く価値あるけど

ブログネタには不向きです

 

 

なお小田原店や真鶴店などは

至って普通の営業をしております

 

大西はどの店も親族経営です^^