なまこ(餅)  | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

皆さんは

「ナマコ餅」って知ってますか?

 

寒餅として大寒の頃に作られる餅です

 

自分は和菓子屋に通うようになって

初めて知ったんだけど

日本というのは季節に合わせた食文化が

豊かだよね???

 

ナマコのような形をしてるから

ナマコ餅というらしいんだけど

関西や西日本だと違う呼び方かもしれませんね

 

日によって餅の中身が違うんだけど

この日は「豆」と「青海苔」でした

 

前回は「「ごま」と「よもぎ」が美味しくて

リピしました^^

 

いつもお世話になってる

和菓子屋のおじちゃん

 

近所の馴染み客との

会話のある商売♪

 

⇧最近はこういう商売が少なくなってきたけど

横浜でもまだまだ地元では健在!

いいよね

 

砂糖も使わないもち米本来の甘さが

うまし!

 

おっちゃんから

日干しして油で揚げると

「めちゃくちゃ美味しいよ」と言われたんで

干しました^^

 

ところが夜間に強風で

餅が落ちてバラバラなっちゃって><

おかきになって

結果オーライ!?^^

 

 

個人的には

普通の餅と同じように

輪切りにして

焼いた方がいいかな???(写真ないけど)