なえなの1位滋賀県栗東市死亡2位。当然2位のニュースの方を見たが、それを上回るなえなのの記事って?と気になって見たが、これと言って・・・。今週1週間一番知りたかった最新情報を目の当たりにしたが、最初にした愚行にもう終わってたので、人の命がなくなったとてピンと来ない、と言うか複雑な心境。そもそも花火を見たかったという言い訳自体本心とは思っていないから、その件以前に自死を覚悟する何かが有った様にも思えるが、今時の子なら花火見るのに車で芝コースに入って何が悪い?くらいの考えで、そのまま叱責された勢いで電車に飛び込んだくらいの話でも有り得るか、とも。叱責後すぐの事であればJRAの叱責の詳細も問題になり得るが、常人、競馬関係者には有り得ない愚行なので、冷静さに欠く叱責が有ったと想像は出来るし、まさかの結果も思い付かないだろうし、わたしも辞めて責任を取るレベルと思っていたから、JRAがもうワンチャン与えるとしたら、競馬サークルにどっぷりの家族への忖度だけだと思えた。だから叱責する段階で騎手は辞める形は避けられないと知り絶望しての行動なら、流れとしては誰も責められない。いくら愚行とはいえ。世間にも絶望して電車に飛び込んだりは有るのだから。ただ死んでも良いやと思う気持ちで車で芝を荒らした原因が有ったなら残念だとは思う。明日の出馬表を見る限り兄の名前は有るが、今村の名前は無い?騎乗数は一時期よりは減ってはいるので、一鞍くらいなら見落としは有るか、どの場に居るかも分からないが。つべでニュースを上げてるのは日本人じゃないか競馬に疎い人間なので、今村の騎乗について気付く人間もいないだろうが、たまたま明日乗って無いとか、わたしの見落としか分からないが、同乗者の情報の隠し方としてJRAは不自然だ、発表も含め。北海道でたまたま知りあった女性であれば、今村にバレるのがヤバい、というのも含め姿を消す事は有り得るし、今村で無い事は当日栗東トレセンにいればアリバイが成立はするが、知らない女と車で函館の芝荒らして騎手として角田を許せる今村なら一緒に辞めて貰った方が、とも思えるが、裏切られた心境と結果を見れば、後追いも考えに入れて対応して頂きたい。単純に知らない女と二人でドライブデートなら、その時点で三行半も有るだろうが、一人でその先まで逝っちゃったとなると、裏切られた心境より当然亡くなった悲しみの方が勝つしね。ただ万が一騎乗で札幌に居て、同乗者も実は・・・ていう話なら、ちゃぶ台返しだが。まぁ、この結果がなければ、JRAの判断と今村の判断には注目していたんだけどね。そしてこの結果を受けてJRへの莫大な賠償金を払うのは誰?というのと、今村辞めてしまわないかな?という気持ちが。今村に関してはスマホ事件の首謀者説を推しているので、その件以来相手にはしていないけど、今後の野次とか含め、罰以上の罪を背負って生きなきゃならなくなるまでは望んで無いのでね。フワちゃんにしてもそのキャラで美味しい目にもあっているだろうし、必要悪としては居ても良いキャラだとは思うので、抹殺されてしまう世の中も極端だな、って。Googleもフワちゃんのキャラ有りきで、消しゴムマジックで消してやるのさ、っていうフレーズがハマったというのに、手のひら返しでさ。