こんにちは。
ココロを動かす力で、しっかり稼ぐ!
感情ブランディングコンサルタント
宮崎れいなです。
自分の感情に焦点をあて
心に偽りのないビジネスで飛躍する
初めましての方は
こちらを読んでいただけると嬉しいです(^ ^)
↓↓↓
宮崎れいなの起業ストーリー
自然体で軽やかに、そして着実に。
ココロを動かす力で、しっかり稼ぐ!
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ビジネスをする上で大事な
ペルソナ設定
できていますか?
ペルソナを明確にすることで
集客において一貫性を持って届けたいお客様へ
想いを届けることができます。
だ・け・ど!
届けたいペルソナが複数いる場合
どうすればいいか迷いませんか?
ペルソナ設定はたった1人にする
コンサルから1人に絞りなさいと言われた
だから…
"どちらかに決めないといけない"
と思っていたら大間違いですよ!
なぜなら、ペルソナを絞ると
集客できなくなるからです。
ペルソナ設定の大事なポイントをこちらの記事に
書いてますので、参考にしてくださいね(^^)
たとえば、私のような
「起業コンサルタント」でいうと
・起業初心者
(これから起業しようと思っている)
・起業経験者
(起業して数年の経験がある)
ペルソナが2つある場合
どうするのかと言うと
2つのターゲットの
共通する悩みや願望を
見つけること
つまり、経験値の有無ではなく
「起業」に対して持っている悩みや願望を
言葉にしていきます。
こんな感じ ↓↓↓
・ガツガツ感やギラギラ感は出したくない
・売り込みと思われるのはイヤだ
・サクッと集客できるようになりたい
・やりがい感じられる仕事をしたい
・家族との時間を大切にしたい
・自分の時間が欲しい
・お金の不安なく、好きものを好きなときに
買える自分になりたい etc...
ね?!
起業初心者の方も、経験者の方も
どちらにも共通してませんか?
このように、共通しているお悩みや
願望を言語化していくと
ペルソナをどちらかに決めなくても
2つのペルソナに対して
アプローチすることができます。
さらに!!!
起業初心者も経験者もターゲットにすることで
より集客しやすくなるんです(^ ^)
いま、ペルソナが複数いて
「どうしよう〜」と悩んでいる人でも
商品やサービスを提供し
お客様と関わっていくことで
あなたが心から届けたいと願う
お客様は誰なのか?
輪郭がクッキリとしていくように
どんどん鮮明になっていきます。
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