日々の出来事 7/5 朝から喧嘩  | 30年目のバリクバヤン 

30年目のバリクバヤン 

「バリクバヤン」とは、フリィピンの言葉で「里帰り」の意味。
1978年にフリィピン人と結婚。今年2月にサラリーマンを卒業。
4月下旬から3週間の里帰りを予定しています。
出会い~結婚~現在までの38年間と里帰りの顛末を綴ります。

昨日は21:00頃帰宅。

遅いので何かあったかと聞いてみると、新しい職場に旧知の方がおり、駅前のカフェでコーヒーを飲んでたとの事。

新しい職場がさほど問題ないようなのでホットする。


今日は何時の電車に乗るか尋ねると、7:34の電車に乗ると

言う。それなら逆算して5:45起床、7:15自宅出発と確認する。


今朝、約束とおり5:45に起こす。

私は自室でパソコンチェック・TVでニュース・天気予報をみている。

7:00にシャワーを終えた妻から何時に家を出ると聞かれたので、7:15と答えると、それでは朝食が食べられない。という言葉。


朝食を食べられないのは、私の責任ではないし、朝食を食べて少し遅く行けば良い話。

面倒になった私は、用意(支度)が出来たら声を掛けてと言い、自室にこもる。


7:55頃用意が出来たと声を掛けられたので、それから自宅を出て駅まで送迎。車の中で電車は何時に来ると聞かれたが調べてないので、判らない。駅に行き、最初に来た東京駅行きに乗りなさいというと、文句たらたら不機嫌になる。

泣きたいのはこちら、昨日の予定とおり動いてくれたら何の支障もないのに。明日から時間の確認の無意味さを悟った私は、気の向くままの妻にペースを合わせることを心密かに誓いました。


駅に送り、自宅へ戻った私に妻から電話。「武蔵野線、今日事故で遅れています」

パソコンで調べたら7:15~9:58まで停止、9:58再開遅延でした。天罰?