前回の記事がアメトピに掲載されたようで、たくさんのご訪問ありがとうございます。

そういえば、息子の判定日のときもアメトピに掲載されたなぁ。。

しかも初めてだったので、アクセス数が増えすぎて怖かったです(笑)

妊娠が分かったときの記事は掲載されやすいのかな?


さて、以前から書きたかったことを、この機会に書いてしまおうと思います。


私が余裕をもって育児ができるように、育休中から心がけていること。

(と書くと大げさですが…)



「やるべきことはオンタイムに」です。



私の中で、

オンタイムは家事育児モードの時間、

オフタイムは自分の時間、

この2つをしっかり分けることにしています。


夫がいてもオフタイムはあります。

何か頼まれても「今オフだから〜」と断っちゃいます(笑)


最初の頃は、オンとオフの区別がつけられず、

というか、ネントレが落ち着くまでは、そもそも一人の時間がとれず、

育児に疲弊していました。


ネントレが落ち着いてからは、息子が寝たあと一人の時間ができたのですが、

なぜかいつも疲れていて。


『なんで一人の時間があるのに、疲れているんだろう?』

と自分の生活を振り返ってみました。


よくよく考えてみると…

日中にやるべきことが見つかっても「後でやればいいや」と放っておくと、

「息子が寝たあとにすべきこと」のタスクが溜まっていき、

(ちょっとした裁縫とか、持ち物やオムツの名前付けとか)

結局一人の時間もやることがいっぱいで、

自分がちゃんと休めていないことに気づきました。


そこで、一人の時間をちゃんと自分のために使うため、

やるべきことはオンタイムになるべく済ませることにしました。

名前付けも裁縫も、掃除も洗濯も、息子を見ながらやっちゃいます。


オフタイムがちゃんと確保できると、自分の中で心が整っていき、

余裕をもって育児ができるようになってきました。


息子にとっても、

私が相手をできないときは一人遊びをするようになったし、

家の事や保育園の準備を、いつ誰がどうやってしているのか、徐々に分かっていくと思うので、

良い面があると思っています。


といっても後追いでベビーゲートにかじりついているときもあるし、

私もこの間みたいにストレスが爆発するときもあるんですけどね笑い泣き