ご覧いただきありがとうございます。

バニラビーンズ通販専門店です。

 

今の時期はバニラビーンズがいっぱい収穫できます。

そんな中、バリ島から届いた1枚の写真がこちらです。

 

バリバリバニラ_BLOG_バニラビーンズ

 

インゲンみたいなのがバニラビーンズです。

これを様々な工程を経て数か月で皆さんが知ってる

茶色いバニラに変化していくのですが、

 

この収穫に使っている袋です。

ここから僕はバリ島を感じるわけですおねがい

 

この新しくなく、古びた感じに

ボロボロの使い込んだ感おねがい

たまりません。

多分、手作りで長年使ってるのだと思います。

 

農家さんって真新しい機械導入しないのです。

作れるものは基本的に手作りします。

 

文化なのか、習慣なのか・・・。

 

でも、これがピカピカのプラスチックのバケツだと

僕は特に何も思わなかったです。

 

これが、バリ島の日常であり一部なのです爆  笑

 

もちろん、メールやお電話でも大丈夫です。