ご覧いただきありがとうございます。

バニラビーンズ通販専門店です。

 

バニラの苗にはストレスを!!

 

という事で、バニラ農家さん。

限られたスペースでいかにバニラの実を収穫できるのか。

 

これ当たり前ですが、大事です。

 

このために、バニラ農家さんは

バニラの苗にストレスを与えるといいます。

 

それが苗をカットするビックリマーク

 

と言う行為のようです。

 

ただ、なんでもカットしまくるという事ではないそうで

その加減も大切なようです。

 

僕は専門家ではないので詳しい事はわかりませんが、

ストレスを与えないと、

放置バニラはただただ伸び続けて、確かに他の苗に比べて

バニラの実がほぼできていませんでしたびっくり

 

ちなみに、調べてみたら・・・

 

  1. ストレッチ成長: 一部の植物は、ストレスがかかると茎を伸ばし、高さを増すことがあります。これにより、植物が光をより多く受け取り、他の競合する植物との競争から逃れることができます。

  2. 葉の形状変化: 植物は水ストレスに対応して、葉の表面積を減少させることがあります。これにより、蒸散を抑え、水の消耗を減らすことができます。

  3. 根の成長: 根の成長が促進されることがあります。これにより、植物は水や養分をより広い範囲から吸収できるようになります。

  4. ストレスタンパク質の産生: 植物はストレスに対応して特定のタンパク質を産生し、細胞や組織を保護することがあります。

このような事があるようでした。
 
てっきり、苗を植えておけば花が咲く~ そんな感じをイメージしてました。
予想以上に手間のかかる作業だなと改めて思いましたあせる