ご覧いただきありがとうございます。

バニラビーンズ通販専門店です。

 

バニラビーンズの個人輸入はできるのか?

 

これ、意外となぜかお電話でかかってくるのです。

 

結論、出来ます。

 

そんな時でも、特に普通にお話しますニコニコ

僕が出来てるので、出来ると思いますよ~。

 

みたいに言います。

 

僕は、昨年の1月、

海外取引で詐欺にあいました。

 

100万円程です。

 

やっぱりあるんです。

15年以上海外の方々と取引してますが、

罠にはまってしまいましたねあせる

 

国を超えても、人と人です。

繋がりや信頼が大事です。

 

僕の場合、バニラビーンズは紹介です。

元々は、日本に出稼ぎに来ていた外国人に僕から声をかけ、

(多分15年くらい前)

数年後にその友人から、

「うちの両親がジャコウネココーヒーが採れるコーヒー農園を運営している。

そのジャコウネココーヒーを日本で広められないかな?」

から、スタートしました。

(これが多分10年くらい前)

 

コーヒーが好きでもなかった僕は、まずバリ島に遊びに行き、

わけもわからず、ご両親に挨拶をして、村の村長さんにも挨拶をして・・・。

また数年後に、友達経由でバニラ農家さんを紹介されたという経緯です。

 

何だか、奇跡的な出会いだったと今思います。

今ではバリ島には年に3-4回行くようになりました。

 

ビジネスとしてのやり取りもありますが、

それ以上の情報交換もしたり、訪れた際は

日本のお菓子やウィスキーを持って必ず会います。

 

そんなところでやはり、人と人です。

バニラビーンズの質も大事ですニコニコ

 

バリ島の人たちの生活もありますが、

やはり、シビアに価格の交渉もします。

 

やはり、継続的なお付き合いも僕はしたいです。

 

全部ひっくるめてみんながハッピーになれたらいいなと思ってます。

 

なので、話はされましたが、信頼できる農家さん、お取引の相手を

探してくださいね。

 

と言うところですニコニコ

 

正直、なかなかいません。

 

もちろん、メールやお電話でも大丈夫です。