ご覧いただきありがとうございます。

バニラビーンズ通販専門店です。

 

輸入には理不尽?!な事もある。

 

と言うテーマです。

 

これは、輸入業者全員にあるのかなという事ですが、

僕は初めての体験でしたびっくり

 

海外から全く同じ量の同じ形状のバニラビーンズが2箱。

現地からは、もちろん一緒に出荷してます。

 

1箱は問題なく、関税を支払い届きました。

1月12日に現地を出発。

1月19日に日本の事務所へ到着。

 

もう別の1箱は届きません。。。

すると、配送業者から連絡が届きましたひらめき電球

 

関税+倉庫保管料の支払いをお願いします。

 

2月1日に日本の事務所へ到着。

 

この倉庫保管料。

受け取り側の私は操作できません。

配送業者の倉庫にバニラが1箱。

その間、税関の書類処理に時間がかかりその間に、

倉庫保管料が発生ドクロあせるあせる

 

 

 

この上の「BONDED STORAGE」が倉庫保管料なんです。
7,150円
 
 
「これって・・・税関さんの書類の処理が遅いだけで、
なぜうちに非があるのですか?」
 
配送業者さん
「弊社としては、倉庫にある時点で保管料が発生します。
税関さんが遅いかどうかは関係ありません。あくまでも倉庫の使用料です。」
 
「これは、みなさんも同じですか?もし仮に1週間以上の時間を要したらその分の
保管料がかかるのですか?」
 
配送業者さん
「はい、皆様同じです。1週間以上であっても受取人様にお支払い頂いております。
弊社のルールですから。」
 
ニヒヒゲッソリニヒヒゲッソリニヒヒゲッソリ
 
という事です。
 
もどかしいですね・・・真顔あせる
 
僕が頑張って何かをするとかの問題ではないのです。
もちろん、書類の不備でもないのです。
 
う~ん。
ですね。。。
 
そ~りゃ、円安とはいえ、
海外旅行に行って、ブランド物が日本より安かったりするわけです。
雑貨なんかもそうですね。
 
実は、意外とこういった事ってあるのですニヒヒ
僕は、バニラだけでなくその他、輸入や輸出もします。
 
日々色んな事が起きますね笑い泣き
 
とはいえ、仕方ないです。
ルールですから。
 
という事で、これも経験なわけです。