ご覧いただきありがとうございます。
バニラビーンズ通販専門店です。
輸入には理不尽?!な事もある。
と言うテーマです。
これは、輸入業者全員にあるのかなという事ですが、
僕は初めての体験でした
海外から全く同じ量の同じ形状のバニラビーンズが2箱。
現地からは、もちろん一緒に出荷してます。
1箱は問題なく、関税を支払い届きました。
1月12日に現地を出発。
1月19日に日本の事務所へ到着。
もう別の1箱は届きません。。。
すると、配送業者から連絡が届きました
関税+倉庫保管料の支払いをお願いします。
2月1日に日本の事務所へ到着。
この倉庫保管料。
受け取り側の私は操作できません。
配送業者の倉庫にバニラが1箱。
その間、税関の書類処理に時間がかかりその間に、
倉庫保管料が発生
この上の「BONDED STORAGE」が倉庫保管料なんです。
7,150円
僕
「これって・・・税関さんの書類の処理が遅いだけで、
なぜうちに非があるのですか?」
配送業者さん
「弊社としては、倉庫にある時点で保管料が発生します。
税関さんが遅いかどうかは関係ありません。あくまでも倉庫の使用料です。」
僕
「これは、みなさんも同じですか?もし仮に1週間以上の時間を要したらその分の
保管料がかかるのですか?」
配送業者さん
「はい、皆様同じです。1週間以上であっても受取人様にお支払い頂いております。
弊社のルールですから。」
![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
という事です。
もどかしいですね・・・![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
僕が頑張って何かをするとかの問題ではないのです。
もちろん、書類の不備でもないのです。
う~ん。
ですね。。。
そ~りゃ、円安とはいえ、
海外旅行に行って、ブランド物が日本より安かったりするわけです。
雑貨なんかもそうですね。
実は、意外とこういった事ってあるのです![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
僕は、バニラだけでなくその他、輸入や輸出もします。
日々色んな事が起きますね![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
とはいえ、仕方ないです。
ルールですから。
という事で、これも経験なわけです。