ご覧いただきありがとうございます。

バニラビーンズ通販専門店バリバリバニラです。

 

コロナ期間中はいけませんでしたが、

それまでと今では

年に2-4回はバリ島へ行きます。

 

毎回新しい発見があるわけですが、

実はいかないとわからない事っていっぱいあるものです。

 

ビックリしたのが、

バニラの事ではないですが、

中には、コーヒー農園とバニラ農園を運営されてる農家さんもいますニコニコ

 

そして、コーヒー農園には当たり前ですが

コーヒーチェリーが出来ます。

これを摘み取って

機械で中の実を取り出します。

 

簡単に言いますと、我々が飲むのは

この白い実を焼いたものをお湯で越して飲みます。

 

この周りの赤い皮。

通常は捨てられます。

 

が、

 

一部の農家さんは、この皮を天日干しして、

それをお湯に入れて

お茶として飲みます。

フルーツTEAみたいな感覚ですニコニコ

 

黒いコーヒーは、、、好きな方は好きですよね。

そうでない方は、ただの苦い飲み物という感覚だそうですが、

 

このコーヒーチェリーの皮は・・・

苦くないのですニヤリ

実は、この皮、木から摘み取った後、口に入れるととっても甘いのですニヤリニヤリニヤリ

 

でも、天日干しすると

酸味が出ますが、コーヒーチェリー特有の甘みも出ますびっくり

 

 

バリバリバニラ_ブログ_2

 

こんな感じです。

 

多分、日本人の90%が飲んだ事ないのではないかなと思います。。。

 

このような事って、行かないとわかりません真顔

 

そんな発見もあるバリ島ですニヤリ

 

もちろん、メールやお電話でも大丈夫です。