ご覧いただきありがとうございます。

バニラビーンズ通販専門店バリバリバニラです。

 

バニラビーンズの苗はすぐ成長する

 

という事で、環境があってるのか気候の問題なのか。

バリ島のバニラの苗自体はグングン成長します。

 

バリバリバニラ_ブログ_1

 

放置すると、大変な事になります。

絡み合って大変な事になる前に

苗をカットしたりして、人工授粉しやすくしたり

収穫の際に妨げにならないようにしたりと、

やることはたくさんあるようですニコニコ

 

バリバリバニラ_ブログ_2

 

カットされて放置されたバニラの苗。

ここから更に、根を張って生えてくることも多々あるそうですびっくり

 

 

 

バリバリバニラ_ブログ_3

 

または、バイクで通りかかった人がそのまま苗を持っていき、

自分の家で育てる笑い泣き

 

なかなかおもしろい循環です。

 

もちろん、メールやお電話でも大丈夫です。