いやいや、気が付いたら100ルピアきってるじゃないですか。

 

今みたらぎりぎり100に戻ってましたけど。

 

たしかに15年以上前はこのくらいだったかもしれません。

でもインドネシアの物価はあがってるし、こりゃ、旅行に来る人も少ないはずだよ。

いまや 安い安いって日本に観光客が押し寄せてるみたいだし。

安い東南アジアは今や昔の話です。

 

働き手が足りないからって日本は海外の労働力あてにしてるみたいですけど

今や出稼ぎ先としての日本もそんなに魅力があるわけじゃない。今日、インドネシア人と会話してて

台湾に出稼ぎに行く方が給料いいよって言ってましたけれども。まぁその辺は簡単には比べられない部分もありますけれどもね。

 

遠くから見る日本はなんとも頼りない国。

がんばってくれーーーー。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

イベントバナー