きっかけは、インドネシア第二の都市スラバヤに行ったことがないなーって話から

よし、行ってみよう!ってことになったんだけど

じゃあ、スラバヤで何しようかなと調べていたら一番にでてくるのが『ブロモ山のツアー』でして。

行ったことがないところに行くのが目的なんだから、と思い切って行ってみた次第です。

 

あ、決してワタクシ、登山が趣味なタイプではございません。

 

スラバヤ出発のツアーはこんな感じ。

 

ツアーはプライベートで行くタイプと混載で行くタイプとがあり、混載でいくほうが断然安いんだけれども

お年頃のワタシタチは自分のペースでいけるプライベートツアーにしました。

さらに高速をつかってくれるようお願いしたので、出発は23:30 スラバヤのホテル出発。

高速使わない場合は22:00くらいの出発だそう。

 

プロポリンゴまで普通の乗用車で。車中爆睡。2時間ほどで到着。


ここで安いロスメンの一室をあてがわれ、ジープのお迎えがくるまでのんびりするように言われる。

ゆっくりできるような部屋ではなかったけど、トイレをすましたりできるのはありがたかった。

 

30分ほどで迎えのジープに乗り換えていよいよサンライズをみるポイントへ。


まっくら💦



到着したときはまだ暗く、道沿いにたくさんあるワルンでコーヒーを飲みながら1時間ほどまつ。


ポイントまで100Mほどのぼると、展望スペースへ。暗いうちはなんだかわからなかったまわりの景色が

だんだんと見えてきます。




 

そしてご来光。おもわず手をあわせて拝んでしまうのは、日本人だけなんでしょうか。

 

そしていよいよブロモ山へ移動。

 


すごい数のジープが山に向かいます。

 



山の中腹まで歩き、そこから220段ほどの階段をあがると火口までいくんですけど

その中腹まで歩きたくない場合は、別料金で馬にのります。

ワタシはもちろんお馬様に連れて行ってもらいました。

 

そもそも根性ないワタシは階段のぼらなくても、中腹まできただけで大満足してたんですけど

この微妙な220段という距離が、もしかしていけるかも?とおもわせられたので、チャレンジした次第です。

 

途中ところどころにある休憩スポット。休み休みなんとかのぼった先の景色がこれ。






今までみたことのない景色に感動・・・・もほどほどに、上りよりもつらい下りが待っているので早々におりましたけど。

 

ジープの駐車してるスポットまでまた馬に乗るんですけど、もう、下りの馬はこわかったーーーー。馬が急に走り出すんじゃないかという恐怖に覚えつつ、その恐怖を馬に悟られないようにと、何度も馬から振り落とされる自分をイメージして備えておりました。


 

そのあとは、山の谷間の荒野をジープで颯爽とドライブ。



 

またロスメンにもどり普通車に乗り換え、昼ごろにはスラバヤまで戻る、というツアーでした。


ロスメンでだされた朝食。



 

疲れたけど、登山も趣味じゃないけど、なんか面白かったぞ、という旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

音譜ぽちっとお願いします音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村