バリ島のお供え物✿チャナン紹介 | バリ島ウェディングプランナーIbu Mariのブログ

バリ島ウェディングプランナーIbu Mariのブログ

バリ島でウェディングプランナー、フローリスト、ヘアメイクの仕事をしています。最近はオーダーメイドドレスやアクセも製作販売しています。興味のある方は是非ブログを覗いてみてください。よろしくお願いします。

バリ島はもうすぐ2つの宗教の祝日と祭日を迎えます。

一つはイスラム教の断食明けのお正月
そして
バリ島のヒンドゥ教のガロガン(お盆のような行事)

日本の盆と正月が一緒に来たような賑わいになるのは間違いなし~。

と言うことで私はその間日本に里帰りするつもりなんですが、

この期間にバリ島にいらっしゃる方は様々な公共施設とレストランや商店が
お休みしている場合が多いので、お気を付けくださいネ。


と言うことで今日は バリ島のチャナン(お供え物に)少しご紹介。

canang


私の花屋でもチャナン教室をたまに開きますが、
これがとても大変なんです。


殆ど無理&難解

イメージとしては ココナッツの葉っぱで折り紙を折るような感じです。




フラワーアレンジメント。。と言えばそうなんですが、
発想がウェスタンとも生け花などとも違い びっくりすると思います。

cananag2

殆どは毎日のお供え物や大きな行事の時に各家庭や各バンジャール(町内会)で
集まり準備していきます。

と言うことは女性は結構器用な方が多いです。


興味がある方は是非チャナン作りを体験してみて下さいね~。